大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2014年10月16日(木)更新

香港中国に来てます。

こんにちはアイデアを暮しにスマイルキッズ案内人の原守男です。

今週から香港 中国(深圳)にきてます。
展示会と工場回りです。

両替をしました。
5000円を香港ドルに換えると 350香港ドルになり つまり 1香港ドル=14.28円 
次に 1万円を人民元に換えました。520元になり つまり 1人民元=19.23円となり
19、23÷14,28=1.34倍 といかなり香港ドルが安くなってます。
20年前に香港に来た時は 2割ほど香港ドルが高かったのですが 
それから行くと 半分ぐらいの値打ちになったのかもしれません

でも 香港の不動産など相当高いらしく 
取引先が貸事務所を借りているのですが 4部屋で120万ほど支払っていて
高すぎるとぼやいてました。

また デモの影響か?で交通渋滞も起こってました。


今 深圳のホテルで作業中ですが 
LINE フェイスブックなどつながらない状態です。
香港のデモの影響かもしれません。

こちらの工場訪問して
人件費関係を聞いていると
高くなり 大変だとどこもぼやいてました。

残業で1.8倍 
土曜出勤は2倍
日曜祝日は 3倍支払わないといけないそうです。
これまた極端ですが そうなっているとのこと。

円安もあるし 日本国内に生産が一部戻る日も近いのではないでしょうか??
 

2014年10月11日(土)更新

大阪ほんわかテレビ 明日放送時間23時からに変更です。

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

いよいよ明日 テレビ放送です。

放送時間 23時からに変更になります。

大阪ほんわかテレビ

 
 

2014年10月10日(金)更新

明石家のかるかん饅頭

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

明石家のかるかんのお土産をいただきました。
ここのが一番最初らしいです。
後からいろんなところがかるかんを作り始めたらしいですが 
明石家さんのが一番歴史があるらしいです。


鹿児島国分の京セラに4年間勤めていた歴史もあり 
いつも空港で何を土産に買うかいな?

悩んでいた時期がありました。

鹿児島ではやっぱりかるかんが一番かもしれません。

 
 

2014年10月06日(月)更新

「風の中のマリア」百田尚樹の本

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

「風の中のマリア」百田尚樹
オオスズメバチの命をかけた戦いをリアルに描いいてあります。

遺伝情報のところはわかりにくなったですが
オオスズメバチの生態にかんして 擬人化されて
わかりやすく書かれている

噛まれたらかなわん相手みただけど
なんとなく応援してしまう。

百田尚樹さんのはどの本も面白い
 
 

2014年10月03日(金)更新

10月12日の読売テレビ「大阪ほんわかテレビ」に出演します。

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

「大阪ほんわかテレビ」 読売テレビ 10チャンネル 関西ローカル
で 近日放送されます。
新製品開発プロジェクトで 昨年の夏から始まっている企画です。
1年がかりでやっと製品ができました。

先日スタジオで最終ロケがありました。

番組の中で企画を立ち上げていただき 
僕たちも参加で一緒に番組を作るというのは めったにない企画です。

お時間都合付けばぜひ見てください。

放送予定日は
10月12日 PM10時35分から

「大阪ほんわかテレビ」 読売テレビ 10チャンネル 関西ローカル

 
 

 
«前へ 次へ»
<<  2014年10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31