大きくする 標準 小さくする
次ページ

2013年04月08日(月)更新

「二刀流経営のすすめ」e製造の会にて話ししました。

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 

「下請け製造業をしながら オリジナル商品開発もする 二刀流の経営のすすめ」

福沢諭吉の「学問のすすめ」というのがありましたが またそんな高尚なものではないですが
今の中小企業には 二刀流経営 すすめがいいとおもいます。 

村上さん主催のe製造の会 産創館 にてお話させていただきました。 








30名弱の方が参加されてました。 

下請け100%の会社が 段々とオリジナル商品を作り 売り上げていく 
約20年 続けるとすこしずつ本物に近づき 経営内容も改善されてくる 

開発商品は約800点ほど 生き残っている商品は約600点
多くの失敗作が次の開発への勉強になる

開発費は相当かかるが 売上は自分で作ることができる
売れないものを作ると 自滅間違いなし 

なんとかうれるものを作り 生き残っていくしかないのですが 
自立した中小企業の生き残り方を模索して経営しております。 

おおもとの性格 好み 育ちなどもオリジナル商品のベースには深く関わり合いがあると思い
プロフィールを少し丁寧に話ししました。

ご清聴ありがとうございました。 













2013年04月05日(金)更新

日経新聞にコメントが載る

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

本日 4月5日の日経新聞に コメント記事が掲載されました。
中小の景気はどうなるか?
という質問です。














2013年04月03日(水)更新

小さくても光り輝くブランド」桜田弘文さんの本 

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。



「小さくても光り輝くブランド」 桜田弘文さん 商業界 

この本では ブランドということの意味が 桜田さん独自の意味で解説されているのが
大変興味深いところです。

普通ブランドというのはルイビトン シャネル トヨタとか サントリーとか パナソニック 資生堂とか いうのを
ブランドと解釈しがちなんですが 

この本の中では もっと違う観点でブランドを解説してくれてあります。
お店がブランドになる。
しかも
小さくても 独自性があれば 絞込みをしっかりとしておれば コンセプト 考え方がブレずに 
深く掘り下げておれば 人が選んでくれるお店となる 

そこには 不要な価格競争はない
10件ほどの事例が 掲載されてますが いずれも小売業さんです。 

できれば 今後メーカーのことを書いた本も出して頂ければありがたいです。
それとか 学校とかも大変な世界なので テーマとしてはおもしろいのではないでしょうか?

中で
物語という考え方で情報を伝達するのがいいと有り 全くそう思いました。

作り手のバックストーリー 思いなど 
買い手の物語も必要  使い方 使った時の喜びなど 

安いだけが最強の武器になることはないと書いてありました。

この本にある独自のブランドの意味など大変参考になりました。 











2013年04月02日(火)更新

桃の花もこの時期綺麗に咲いている

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

家の近くの桃の花が 綺麗に咲いている 
しかも
白と赤の花が同じ木に咲くのが 不思議ですけど 










2013年04月01日(月)更新

「電気小屋」を利用していちごを育てる

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

「スマイルキッズの電気小屋」を利用して いちごの水耕栽培風を試みた。
電気小屋とはなんやろと 
思われるかと思います。

電気は水に弱いです。電気配線に水がかかるというのは危険です。
つまり
雨などの水から電気器具を守るという役目をします。







横から 上から見た場合 こんな感じです。 




電気小屋の屋根をとると 中に空間があり そこにはエアーポンプを入れてあります。
水槽に空気をおくり込む為です。





蓋である屋根をかぶせると こんな感じです。
8年もつかっているので塗装が少し禿げてきております。






このようにエアーストーンを入れて 水が腐らないように 
空気と液体肥料の栄養を送り込んでおります。






まだいちごまでできてないですが 苺の花が元気よく咲き始めました。
実になるのが楽しみみです。 

クリスマスのイルミネーションにも電気小屋は大活躍します。 













次へ»
<<  2013年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30