大きくする 標準 小さくする
前ページ

2011年01月30日(日)更新

心を身軽にする80のインストラクション

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。 


honn100 

石原 明さんの2冊目です。

いろいろな事例と理論の解説とがあり なるほどと思わされる内容でした。

例えば 
● 中小企業の良さは こちらがお客様を選べることとか 

● 有名でなくても500人に一人が買えば24万個売れる事になるとか 

● 毎年目標を立てても すぐに忘れてしまうのが人間なので 今日決意したら 明日また決意すること 更に明後日また決意すること 
結局毎日決意するのが必要 忘れてしまうのが人間だから 

おすすめです

本当にブログを書くようになり 本を良く読むようになりました。 


2月1日から 東京ギフトショウです。 4日間とも立ち会っております。




kidz4

gifuto2

2011年01月28日(金)更新

定点観測の質問にかんして

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。



定点観測は 至る所でやるべきです。
いろんな変化がわかりますので。

同じ展示会に毎回行くと流行廃りの変化がわかる。
1回や2回だけではわからないけど 毎年行くと変化がわかる 

他に 10年日記を付けているのですが
毎年 昨年の今日は何していたか 
10年前の今日は何して何を感じていたか?

中国に行くたびに変わってきているとか 
定点観測は重要です。

変化を感じるために 

いいですよ

2011年01月27日(木)更新

デフレの正体 

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。


honn23


藻谷浩介さんの「デフレの正体」という本を読みました。

一言で言うと 

生産年齢人口が毎年60万人(定年ー新社会人)づつ減っているので このパワー減がデフレの本当の正体であるとのこと

対策は 若者の所得移転  女性の就労 高齢化社会対策

なるほど 稼ぐ人が減るのだから 使う人も減るという循環に相当な勢いで日本国もなって来ているんだと思いました。

我々は中小企業なので少し注文が増えたら忙しくなるので 気にする必要はあまりないと思いますが 

全体には消費が減ってくるのがこれからの時代か!

年金受給者 5988万人 50兆円と新聞に載っていたな 

kidz4


gifuto2

2011年01月26日(水)更新

問屋さんの展示会始まる

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。

tennjikai2 

いよいよ今年も展示会シーズンが始まりました。 
いつも 寒い時期と 熱い時期に展示会があります。 

1000円高速もあるので ひざのせトレー 好評でした。【モデルは大森君と河端君です】 

http://item.rakuten.co.jp/honest/10002692/#10002692

tennjikai3

毎回 新製品が必要です。 以前と同じであれば魅力もないし出展する値打ちが半減ですから 

明日までです。 

いい結果を期待して今シーズンもがんばります。


kidz4

gifuto2

2011年01月25日(火)更新

ゼネラルプロダクション株式会社 石崎様の講演

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。


onnkenn12


昨日 オンリーワン研究会にて 

ゼネラルプロダクション株式会社 石崎義公氏【株式会社タカコの取締役会長】の講演がありました。 



onnkenn13


「日本のものづくりの灯を消したくない。この日本が誇る素晴らしいものづくり会社の製造技術でゼネプロ会社が生産技術と工程管理を行い、部品を製造し、海外や国内から受注し、販売することにより、中小企業の活性化を図ろう!」

という考えの元にこの企業を設立されたそうです。 

http://www.generalproduction.jp/

とにかくすばらしい哲学です。

まず自分が元請け会社を設立して 
単行程の技術力のある中小企業へ仕事を配分して行きたい。

石崎様は ゼロから会社を作り上げて 
グループ1700名にもなる株式会社タカコを作られた。

高圧ポンプ 圧力ユニット 日本シェアー80%
             アメリカシェアー 90%にもなる 

15歳から職に就き 夜間高校 夜間大学を経て 
勉強に仕事に凄い努力をされ 見事に花咲かせた方です。 
中でも 
鋳物にボロン(B)を入れると強度アップの発明 
世界初のアキシャルピストンポンプの生産技術の発明の話は ダイナミックでした。

当社も樹脂成形 樹脂金型で登録する予定です。 

昨晩は 本当にすばらしい講演を聴かせていただき勇気が沸いてきました。
ありがとうございました。 

会場は久々に満員でした。

giduto2
«前へ
<<  2011年1月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31