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M&Aの話 

投稿日時:2022/01/03(月) 07:00rss

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 

M&A大流行りか?
後継者がいないとかも多く M&Aの話が多いようですが 
成功例よりも失敗例の方が多いようです。

株式会社日本ビジネスイノベーション 岡田さんに解説してもらいました。
(岡田さんは 若い頃プロレス団体に所属しれレスラーを志し 次に政治家秘書 PR会社 
その後に M&Aコンサル会社勤務 )

東京同友会所属 地方出張したら 地方の同友会会合に参加 

企業の評価は 時価純資産+のれん代(利益の1~5年分)

手順① ヒアリングを丁寧に 3か月ほど 譲渡理由 譲渡条件 たいがい資料不足の会社が多く なかなか資料が出てこないケースが多いそうです 
手順② 資料出た後 質問を繰り返しその後トップ会談になる 

譲渡の目的は 
① 後継者問題 
② 雇用の安定 
③ 少しでも高く売りたい 
④ 債務保証の解除 
⑤ 従業員の雇用 取引先との関係 

ライザップの瀬戸社長は 
広告宣伝費を多額につぎ込んで ブランド化して高い粗利で販売するというビジネス 
投資が広告宣伝費 
それによってマーケティングする会社で M&Aは仕入れなんです。

とにかく売り手企業の調査を綿密に行う必要があります。
買い手企業の選別も重要 
価格よりも事情継続を遡上に論議すべし 

後継者不在企業120万社うち 3000社以下が優良企業 
発明の千三つ 1000に3つと同じようなものですね 

M&Aの話があった時は 時間をかけてしっかりと選ぶことが重要という事がわかりました。

ふたがトングになる保存容器350mlタイプ(ATN-03)発売開始



SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

生活便利雑貨店(楽天ショップ)

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画 






 

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会社概要

1933年ラジオのプラスチック部品製造で創業 1950年 旭電機化成株式会社を設立 1995年 スマイルキッズブランドを展開 2000年 大阪中小企業投資育成株式会社の出資を受ける 

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個人プロフィール

1957年 大阪市生まれ 1985年 旭電機化成株式会社 専務取締役 

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