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「プライベートブランドを用いた企業経営」阪南大学奥先生

投稿日時:2019/11/04(月) 06:57rss

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

「プライベートブランドを用いた企業経営」阪南大学奥先生
ハルカスアカデミー 
2019/10/26 
良く案内をいただいていたのですが なかなか参加できなくて はじめて参加しました。
 
人気ブランド 
デパートの袋 中でも大阪は 阪急 高島屋が人気 
住みたい町ランキングも 豊中 西宮が人気 

小売店がメーカーより強くなって来た背景があり 
量販店がブランド商品を作り出した。

しかしイオンとセブンイレブンではかなり違ってきている
セブンイレブンでは セブンプレミアムで商品数も売り上げも伸びている 

topバリュウは品数も減らし売り上げも減っている 

コンビニから生まれた商品と量販店から生まれた商品の差という意見もあるようです。

この違いは 品質の差にあり 
安く提供するtopバリュウと高いが品質がいいというセブンの差

わかりやすい事例で ポテトチップス 
を試食してみる実験がありました。


まず
トップバリュー1gあたり0.99円 


セブンプレミアム 1gあたり1.22円 


カルビー 1gあたり1.08円


どれも味はうす塩味 
みんなで食べましたが どれも同じ味と触感でした。

セブンは更にセブンゴールドという高品質のブランドへと進めているようです。


イオンもそのままではだめなので トップバリュウセレクトを出しているとの事です。


NBも負けずにグランドカルビーを出して阪急百貨店で大人気の様です。
1グラム当たり17円 
 

なんと約10-17倍 
それでも 大人気 品切れ 
高くてもいいものを消費者は欲しがっているのですね 

追加で
安いという差別化も戦略的にはありなんですが 
ポーター理論によると 
ターゲットを絞るという事がコツの様です。

大変わかりやすい講義でよかったです。 

 

SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

生活便利雑貨店(楽天ショップ)

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画 



 

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会社概要

1933年ラジオのプラスチック部品製造で創業 1950年 旭電機化成株式会社を設立 1995年 スマイルキッズブランドを展開 2000年 大阪中小企業投資育成株式会社の出資を受ける 

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個人プロフィール

1957年 大阪市生まれ 1985年 旭電機化成株式会社 専務取締役 

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