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2017年12月16日(土)更新

朝セミナー講師をさせてもらう予定(大阪府工業協会)

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

公益財団法人 大阪府工業協会さんからの依頼で 
12月18日

若手経営者・後継者の朝活 
第6回「ユーモアに溢れた製品開発」 
ホテル日航大阪にて 

朝活というのは やっているというのは聞いたことがあるのですが 
参加するのも 朝の講師もはじめての経験です。

何事も経験かとおもい 受けることにしました。

経営者関係の方が多いようで 
立ち位置が同じなので 話は楽です。 

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プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

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旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画です。

 

2017年12月14日(木)更新

中小企業家同友会 専任講師 松井清充さんのお話(オンリーワン研究会12月例会)

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 

2017年12月例会 
例会報告者 中小企業家同友会 専任講師 松井清充さん 
「激動の時代 中小企業の使命とは?」
強靭な企業 オンリーワンを目指そう!

25年ほど前 大阪同友会で事務局長をされていて 
その後 ここ9年ほど東京で本部の専務幹事をされてました。
山ほど中小企業の栄枯盛衰をご存知な経歴は 誰にも及ぶものがない方です。
今回大阪に戻られているので 12月例会に是非ともお話をしていただくべしで 
お願いした次第です。

あまりにも内容が濃くて 60分では十分に聞き取れないぐらいの内容があり 
来年からでも5回シリーズぐらいでお話の再登板をしていただく方がいいという意見が
出てました。

今回は 
消費動向は マインドが重要 
軽自動車の税金が月300円上がっただけで 売上台数が元に戻るのに2年もかかっている

再来年消費税2%上がるだけで 果たして消費がどうなるか?

物売りでなく 事売りをしたほうがいい 
物だけでの対応は売れない 
売れる原因 売れない原因を押さえてほしい

アメリカの移民規制が始まると アメリカの経済はダウンする

世界中で大気汚染で亡くなっている人は何十万人にも及んでいる
のもあり 車のEV化が進んでいく方向 
関連企業9900社が影響を受ける 

企業は5つほど柱が必要と思う 
しかも 販売は業種をばらけていることが重要 
ある日突然仕事がなくなることがある 

IOTの流れは周辺をねらうといい

時代認識 戦後70年 東京一極集中 出生率1.4 
東京は土地や家賃が高い 教育費も高い 貧しい人が多いのが東京 
今後日本は人口が減っていき 売上も減っていく方向 

人類ここ100年で10万年分の資源を使ってしまう
100年後にはウランも石油もない世界になる
1バーレル100ドルの日は近いと思われる 

教育の重要性
北欧は教育無料で元気です。 
南欧は教育無料にしないからか 元気ない 

65歳以上の人用のビジネス グッズを持つことがいい チャンスです。

障害者をいれると企業が元気になる 
下請け100%だと淘汰される

訪問した時に暗い会社はダメ 

65歳以上を雇うのも一つの手 

他にもいっぱいあったのですが まとめ切れないので このぐらいにしておきます。

参加者の感想で 池上彰さんの様だという意見が多かったのですが
僕は池上彰と松井清充さんの違いは 立ち位置だと思います。
松井さんは企業経営の位置に立っている 

松井さんの話を聞いているとちょっと先が見える感じがしますね 
ぜひまたやってもらいましょう!

30名ほどの参加 

2次会も参加しまましたが かなり勉強になりました。
支部長は運営をするのはなく 支部の経営をしたらいいとIさんに言ってました。

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2017年12月13日(水)更新

ユーザーイノベーション事例の勉強会に来社 

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

ユーザーイノベーション研究の法政大学の西川先生他4名が 実例の勉強に来社されました。


2時間半ほどでしたが 
なかなか熱心な方達でした。

話しながら自分でも気が付いたのですが
製品開発には 人事が時々絡んできていて 

特に大きな失敗に絡んで 人が移動するという歴史がつきものですね 
確かに お客さんの担当者が次行った時に移動していないというのが何度もありました。
 

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2017年12月08日(金)更新

株式会社ストライプインターナショナルの石川康晴社長の話

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

大阪商工会議所「夕学講座」
株式会社ストライプインターナショナル代表取締役 石川康晴社長
ブランド「earth music&ecology]を1999年に開始

現在売り上げ1257億 1237店舗 4330名  
岡山市

話のテーマは「路線変更」

広報をファッション誌からテレビCMに路線変更したら 
400億の売り上げが550億と150億も上がった。
認知度50%までは売り上げが上がっていくと思われる
当時は17%ぐらいであった 
テレビCM(宮崎あおい)は 侮れないすごい武器である

次は若者から全世代へ路線変更

その次はブラック企業からホワイト企業へ路線変更
時間と利益の関係でグラフを書いて 
時間がかかり利益の少ない商品を減らしていくという業務改革
今や残業平均9時間 
(定時退社 離職率が下がり 女性管理職が53%に)

次は小型店舗戦略から大型店舗戦略へ(ユニクロの柳井さんアドバイス 経済は規模だ!)
朝の7時半に会社に呼ばれて面談したそうです。
「KOE」という大型店舗実験中 
岡山 香川 新潟 来年は渋谷に500坪の大型店舗出店 
フェアーサプライチェーンの方針で

いろんな業種にチャレンジ中 
その場合 
赤字がいくらになれば辞めるという基本方針で そこまで思い切ってやる

これからの時代は 
所有から共有の時代へ 
メチャカリという 連絡服のサイト
月額5800円で借り放題

2020年2000億円の売り上げ目標 

岡山に恩返しをしたい 

悩んだら現場に行く 

黒字化へのきっかけは SPAへの路線変更がよかった。

ライバルは ユニクロ H&M ZARA
20年間無借金経営していたとか それもあまりにもすごい

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2017年11月26日(日)更新

日本軍の失敗に学ぶ

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

夕学講座 
日本軍の失敗に学ぶ(日本軍はなぜ負けたのか?)
慶応義塾大学 菊澤研宗教授 
以前よく KYという言葉が使われていた
KYとは 空気が読めないという事の略ですが 
今日は その空気感の話が多く出ました。 


軍部が間違った方向に向かっていってるのを 間違っているといけない空気が問題 
黒い空気と菊澤講師は言っていた。

(事例として インパール作戦 陸軍731部隊 戦艦大和の沖縄戦 などなど)
間違いだと言えば相当なリスクがある そのまま流せば何事もなかったようにスムーズに進むし
自分の責任が来ない そういう空気感


企業にも同じことが言える 
日産 神戸製鋼 シャープ 東芝 他にもいっぱいあるが おかしいですという事が言えない空気感があったはず
儲けは大切だが 儲けだけに走ると空気感がおかしくなる

そうならないためには 人間として正しいことを正しく行うという 哲学や宗教が歯止めになる
(そう言えば あの採算に厳しい京セラの稲盛さんが 人間として正しいことを正しく行うという事は大切とよく言っていた)

だから 一般大企業は社外取締役を入れたりするが 
その会社を本当に好きな人が集まらないと本来の取締役会にはならない
(ただ 有名とか 知識があるとか お金がもらえるからとかで社外取締役を増やしてもどこまで効果があるのか?)
 
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2017年11月24日(金)更新

レオス・キャピタルワークス藤野英人社長の話

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

大商夕学講座で 
レオス・キャピタルワークスの藤野英人社長の話がありました。
(日本で最大の日本株ファンド(4000億円以上)を運営している会社)

藤野さんは 企業を訪問して肌で伸びる企業かどうか?確認して投資する人です。
投資の本質を突き詰めておられる方だと思われます。

日本人は海外に比べて 金融資産をお金で持っている比率が高い 930兆円も

タンス預金も43兆円もある
壷に入れたり タンスに入れたりしているケースが多い 

日本は寄付をする人も少ない 米国の50分の1ほど 

社員の愛社精神は28か国中最低(働くことも好きでない可能性あり)

ブラック消費者が多い(窓口などで怒る)

負のスパイラル(労働嫌い 投資嫌い 会社嫌い 怒る)
「ありがとう」を言おう 
GOODスパイラル作り(投資大好き 会社大好き 労働大好き)に転換できる 
ありがとうも投資です。エネルギーを投入して未来からのお返しをいただく

サザエさんの様な家族はない
家族にはいろんな形態がある 

今年からIDECOという個人型確定拠出年金があり 
とてもメリットがある 
(掛け金が全額所得控除 運用益は非課税 生成優遇処置 しかし 60歳まで解約できない)
少額で積み立てるのは 値打ちありですよと

他に 積み立てNISAも値打ちあり


2002年から2012年の間でも 圧倒的に 大企業の業績より中小型企業の伸びがとてもすごい

結論的には 人の可能性への投資を見極めておられるようです。
事例で
スタートトゥディ(ゾゾタウン)は ものすごく社員が一生懸命に生き生きと働いていたそうです。
仕事が面白いのとやる気がすごいと感じたらしい
何と株価が50倍になったそうです。

最後にウエブサイトでインサイドインフォメーションが垣間見える
経営者 役員の写真が掲載されいる会社の業績がいい 株価が上がっている傾向がある
逆は 写真が載ってない
社長あいさつの言葉に 私 私たちとある企業の業績がいいし株価が上がっている傾向がある 
逆は 弊社 当社 

社長にビジョンが大切 
 何のために商品を作っているのか? 何のために頑張っているのか? 
 何の為に会社があるのか? 

企業は明るく元気で生き生きと社員が働いているというのがいい


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2017年11月16日(木)更新

第25回全大阪経営研究集会2017/11/14

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。







大阪同友会主催の第25回全大阪経営研究集会がシェラトン都ホテルにて開催されました。



「V字回復の企業に学ぼう」 



2017年11月14日 







基調講演は川村義肢株式会社の川村慶社長(大東支部)



創業1946年 社員数約600名(うちパート100名)ほど 



日本一の義肢などのメーカー 



(ブログから写真拝借)



31歳で社長になる 



お客様、社員の人生・生活・生命が大切 







営業活動 製品作りにはお困りごとを教えてくださいという姿勢が大切 







社内不正対策でISO9001取得もした。







仕事内容 



義足 顔面プロテクター(鳥谷 宮本(サッカー)他 







障害者雇用 8名(4部署で) 







目標 



経常利益10% 



正直な会社にする 



正直な社員であれ



一人一人が経営者たれ 何度も言い続けて刷り込みが必要 







社員どうし心のバリアフリーが大切 







大体大でアメフト ブロッカーされていた 







年商70億で70億の借金 



かなり厳しい経営を乗り越えてこられて来たようです。



リストラ(肩たたき 内定取り消し 給料カット )もされたそうです。







多くのトラブル(2chで誹謗中傷 FAX怪文書 引き抜き 公文書偽造)



必死で社内改革に力を入れてこられたようです。







義肢装具士の学校は全国で6校しかない 







社員教育の徹底 理念教育 心を高める 



ミッションステートメント 



社員みんなに伝えるために 毎日ブログを3つ更新する 



社長が何を考えているのか?理解してもらう為に







最終的には 



自分たちは「あきらめなくていい」を売っている 







経営内容はオープンにされてました。







今回の一番の学びは 



繰り返し言い続けることの重要さ 



言う 書く やり続けると実現してくる 







とても明るく元気な川村社長でした。







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2017年10月27日(金)更新

提灯製造の秋村泰平堂 秋村社長の報告

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

大阪中小企業家同友会 オンリーワン研究会2017年10月例会
阪南大学あべのハルカスキャンパスにてありました。

4代目 有限会社秋村泰平堂の秋村社長のお話がありました。
創業96年 もうすぐ100年を迎える提灯製造の老舗企業だそうです。

年商約1億 従業員11名(内パート6名)
平均年齢60歳 

確かに普段の生活で提灯は本当に見かけなくなりました。
でもいろいろ実際は使われているようです。

提灯の種類は 
盆提灯 祭り提灯 看板提灯 など 
 

 
市場規模は80億 
かなり小さい市場規模なので 中国からの進出も途中で無くなった。

社長を引き継ぎ 
異業種交流会(同友会や看板組合)などに参加して 
大変勉強になった。

未来がない 右肩下がりの業界でなんとしてでも生き残る為に
動いいていたら 
BEAMSの広告用提灯の受注につながった。
動けばチャンスや情報が入ってくる。


衰退産業なので 仕入れ先さんの廃業が相次ぎ
部品などの内製へカジ取り中

私が興味があったのは 木型の抜けなど

デザインがあり それに合わせて型を作る 型はばらせるように作られている 

型に針金または竹ひごを巻く 
それに紙を貼る 
型をばらして パーツ一つづつ抜き取る 

秋村さんは なんとしても継続していき 
生き残りを模索していくという熱意があり 
それだけに
一生懸命経営されている雰囲気があり 気持ちのいい発表内容でした。


20名弱の参加 


質問討論は 箱型になり30分オーバーで終了しました。


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2017年10月22日(日)更新

ユーザーイノベーション活用による新製品開発(日本マーケティング学会にて発表される)

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

日本マーケティング学会にて 
当社の事例をテーマに発表されたのが掲載されました。
http://www.j-mac.or.jp/oral/fdwn.php?os_id=67

テーマは「ユーザーイノベーションによる製品開発」という内容です。
発表者は東レダウコーニング社長の畑さんです。

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2017年10月19日(木)更新

100円均一の商売は

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

100円均一のショップ ダイソウ キャンドゥー セリア ワッツ 
みんな利用しているし僕も頻繁に利用してますが 

いつも本当に凄いなとびっくりします。
なぜこのようなものが100円で売ってるのか?

同じようにグッズを作っている僕らからすると考えられない商品が
100円でいっぱい並んでます。

最近の中国は 包装類の値上がり 人件費の値上がり 
日本国内での最低賃金の値上げ 
国内流通費用の値上がり 
しかも 円安気味110円以上 

いくら数が多く動くとはいえ未だに信じられない商売です。


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会社概要

1933年ラジオのプラスチック部品製造で創業 1950年 旭電機化成株式会社を設立 1995年 スマイルキッズブランドを展開 2000年 大阪中小企業投資育成株式会社の出資を受ける 

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個人プロフィール

1957年 大阪市生まれ 1985年 旭電機化成株式会社 専務取締役 

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