大きくする 標準 小さくする
次ページ

2012年09月29日(土)更新

福祉機器展終了

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

東京ビッグサイトであった「福祉機器展」が終了しました。
8年ぶりの参加で大きな流れはつかめたという感じです。

粘り強く継続されている企業さんが何社もありました。 
確実に進歩しておりました。 

毎年でなくて たまに出るという展示会も有りですね 


201209291946_1-300x0.jpg

201209291946_2-300x0.jpg

これが始まる前

201209291946_3.jpg

始まるとこんなに多くの人が来る。 
3日間ともこんなかんじでした。 


201209291946_4-300x0.jpg

トヨタさんのブースに大きんな人がたってました。
よくこの方立たれてます。
トヨタの人のようです。 


201209291946_5-300x0.jpg

3日間ご苦労さん 


kidz4-130x92.jpg

 

 

 

2012年09月27日(木)更新

HCR 国際福祉機器展初日終了

こんにちは、アイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人のの原守男です。

HCR国際福祉機器展に出展中です。

初日から多くの方が入場されてきました。
活気のある展示会です。
iPadなので写真を貼れませんが

展示会見て回るのと出展するのと情報の入りがかなり違います。
出展するととにかく長い時間そこにいるもんですから
貴重な情報を多くいただける楽しみが、そこにはあります。

なんなりと情報が入ってきてその中に役に立つのも立たないのも
いっぱい入るという感じです。

とにかく腰を据えて展示会を見る聴くということが必要なんでしょうね
本日もそれに徹して一日過ごしたいと思います。



http://www.smile-asahi.co.jp/

2012年09月25日(火)更新

八尾高ラグビー部現役学びの山場

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

八尾高ラグビー部現役学びの山場というのがる様に思います。

私が感じるのに
一つが、3回目の夏合宿を乗り越える事による
やり遂げた感を味合うこと


もう一つが 秋の全国大会予選の最後まで辞めずに
やり遂げた感激を味合うこと


この二つは最後までやった人しか味あえないものがあると思います。

3年の春に辞めるよりあと5ヶ月ほど長く続けるだけなのですが、
その後の長い人生に
以外に大きな影響を及ぼすことになると僕の場合は感じております。

今回も最後までやり遂げた3年生には、大きな目に見えない心の財産が
築かれていると思います。

その辺りを自信にして
また次の自分の夢に向かっての努力を継続してくれたらいいなと
思ってます。


http://www.smile-asahi.co.jp/g

2012年09月24日(月)更新

八尾高ラグビー部現役2回戦

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 

昨日は 第92回​全国大会大阪府予選  八尾高ラグビー部現役2回戦が生野高校グランドでありました。 


201209240938_1-300x0.jpg

201209240938_2-300x0.jpg

八尾高校、好タックル並びに一糸乱れぬデフェンスライン

とバッキングで前半29分まで、0-0。

レフリーが時計に目を置き、ラストワンプレーのところ、

トライを許し、0-7でハーフタイム。

後半は地力に勝る東大阪大柏原に4トライ3ゴールを

奪われ、3-33にてノーサイド。

 

第2戦も随所に誠実なタックルで、今ある力は出しきった

試合であったと感じました。

 

この試合で3年生最後の公式戦は幕を閉じました。

「三年ぶりの全国大会予選、一つの勝利!」を置き土産に

精一杯頑張りました。

 

さあ、明日から次の目標に向かって新たな歩みの始まりです。

 



201209240938_3.jpg

201209240938_4.jpg

保護者 生徒 OB 教員関係者総勢 100名近くの大応援団
が見守っての応援でした。



201209240938_5-300x0.jpg

試合後の小林先生の指導 

201209240938_6-300x0.jpg

U垣キャプテンの試合終了後のことば 

3年は 受験に集中して そして大学でも再度ラグビーにチャレンジして欲しいですね

               2年以下は新チームで頑張ってください。
               将来は八尾高ラグビー部OB会に参加してください。 


 
201209111113_1.png

kidz4-130x92.jpg



                        


 

2012年09月21日(金)更新

かる~くまわるペットキャップがまちかど情報室で放送されます。

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 

かる~くまわるペットキャップがまちかど情報室で放送されます。
10月3日 まちかど情報室 NHK総合 6:45 
   4日                    5:45 あたり 


201209211900_1-300x0.jpg


●お子様に、お年寄りに、女性に優しいペットボトルキャップ♪

暑い夏の日、喉が渇いてペットボトルを買ったのに、


「むむむ、フタが固くてあかない!!」


なんて経験ありませんか?
まだ握力の弱い子どもはもちろん、お年寄りや女性でも、そんな経験あるのではないでしょうか。
ペットボトルがあけられないと、イライラするんですよね。

そんなときは、ペットボトルのオープナー、かる~く回るペットキャップ
ペットボトルのキャップにはめ込むだけで、今まで固かったフタも、すこしの力でスムーズにあけられます。ありそうでなかった商品です。

ご家庭でも、冷蔵庫内のペットボトルにさしておけば、お子様もお年よりもいつでも自分で飲むことができて、便利です。

軽くペットボトルのフタがあけられるので、お年寄りや握力の弱くなった方への介護用としても売れています。


ペットキャップはかわいいリンゴと星の二種類。
カラーバリエーションも5色から選びます。


※ほとんどのタイプのペットボトルに対応しておりますが、一部、広口タイプのものなどには対応しておりません。
 

201209211900_2.jpg



201209111113_1.png



kidz4-130x92-136x89.jpg

2012年09月21日(金)更新

福祉機器展出展です。9月26.27.28日

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

9月26.27.28日 
東京ビッグサイトにて                                       
ブースナンバーは 東館 5-13-19 

福祉機器展は久しぶりの出展になります。 関係者の皆様 ぜひお立ち寄りください。 



201209111113_1.png



kidz4-130x92-136x89.jpg

2012年09月20日(木)更新

「人生案内」読売新聞

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 

読売新聞朝刊の真ん中辺りにいつも掲載されてます。
「人生案内」というコラムがあります。

なるほどな!!という答えが書いてありいつも楽しみで読んでます。


201209201402_1.jpg

経営の仕事をしていると とにかくいろんな問題が次々と起こります。
学校で習わないことが非常に多いです。

例えば お客さんが値切ってきたらどうしますか?
社員が交通事故を起こしました。
円高で仕事が海外に行ってしまい 次の仕事がなくなります。
取引先の信用不安が出ております。
いくらでも課題が出てきます。

新聞のこのコーナーもさすがに幅広い問題定義が有り
経営に少し似ているというか 
とにかくうまいこと回答が書かれているなと感心する次第です。

知恵のカタマリですね 


201209111113_1.png


kidz4-130x92-136x89.jpg
 

2012年09月19日(水)更新

「みかわ是山居」で天ぷらを食べました。

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 

以前NHKテレビ プロフェッショナルに登場した。 
「みかわ是山居」の早乙女さんが 作るてんぷら料理を一度食べてみたいと思い
(是山居=ぜさんきょ)

門前仲町のお店に行ってきました。 
高く売るとは? 旨い料理とは?どこが違うのか? 
大変興味があり 3名で食べてきました。 


201209191726_1-300x0.jpg

気合を入れていったので 30分ほど早く着き ちょっとお待ちくださいと3階で待ちました。
なんと3階がギャラリーになってました。 


201209191726_2.jpg

201209191726_3.jpg

201209191726_4.jpg

伊藤若沖のほんま物の絵が飾ってありました。 
置物なども珍しいものが多数ありました。 
壁にも絵が書いてあり 親父さんの高見をめざす感覚を感じました。 


201209191726_5.jpg

3階の奥は茶室になってまして 最後のデザートが出ました。
照明は掛け軸のとこにだけありました。
座布団にもみかわと

無駄なものは置いてない 


201209191726_6.jpg

親父さんの前の席8つほどが客席 
料理に必要なものしか置いてない 目の前の盆栽ぐらい 
とにかく無駄なものは何も置いてない 
(僕の机の周りは無駄なモノだらけやけど)


201209191726_7-300x0.jpg

何種類も天ぷらが出ましたが 例えばイカ 
これほど柔らかい感触は初めてでした。 

一級の料理職人さんの料理は 入口から出口まで 一切手抜きがなかった
というのが感想です。  


 
201209111113_1.png





kidz4-130x92-136x89.jpg


http://www.smile-asahi.co.jp/


2012年09月18日(火)更新

八尾高校ラグビー部、三年ぶりの全国大会予選、勝利!

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

15日は 第92回全国高校ラグビー大会大阪府予選 第1回戦を見学に行きました。 
八尾高校ラグビー部、三年ぶりの全国大会予選、勝利! (単独チームは秋だけ)


33-0 で合同Kチームをシャットアウト。
全員、誠実にタックルをしたことが、勝利につながりました。
 
次回第2戦は、9/23(日) 12:20キックオフ 
会場は生野高校グランドです。
(近鉄南大阪線 河内松原駅)
 
対戦相手は東大阪大柏原高校となります。皆様の応援観戦を宜しくお願いします。

201209181056_1-300x0.jpg

10年ぶりのニュージャージです。半袖も初めてです。 
半パンに「乾坤一擲」
と刺繍してあります。 

意味は 運を天に任せてのるかそるかの大勝負をすること
(天下をかけて一度サイコロをなげる) 


201209181056_2-450x0.jpg

試合前 小林先生からの気合のアドバイス 

201209181056_3-300x0.jpg

試合前の掛け声
四條畷高校グランドに響き渡ってました。


201209181056_4.jpg

201209181056_5.jpg

 
201209181056_6-300x0.jpg

ハーフタイム 注意事項 田中先生 M山若手OBのアドバイスです。

201209181056_7-300x0.jpg

201209181056_8.jpg

201209181056_9-450x0.jpg

見学OB 

201209181056_10-300x0.jpg

試合終了の挨拶 

今日の勝因はタックルです。 


 
201209111113_1.png



kidz4-130x92-136x89.jpg
http://www.smile-asahi.co.jp/


2012年09月14日(金)更新

自社の経営発表会

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

明日は三重県の青山工場で 一年の反省と今後の一年の計画の発表会があります。 
いろいろ数字を見ていると 
みんなのがんばりが数字になってまとまってくるのがよくわかります。 

なんで悪かったのか? なんで良かったのか? 
この一年どうするのか?
せめて一年に一度は反省会はしておかないと 行き当たりばったりの経営になると思います。

特に 次どうしたいのか?多くの社員の方と共有しておかないとみんなの力を集合できないので 
意志統一していく意味でも大切な一日になると思います。 




201209111113_1.png




kidz4-130x92-136x89.jpg
次へ»

20141009bnr.jpg

会社概要

1933年ラジオのプラスチック部品製造で創業 1950年 旭電機化成株式会社を設立 1995年 スマイルキッズブランドを展開 2000年 大阪中小企業投資育成株式会社の出資を受ける 

詳細へ

個人プロフィール

1957年 大阪市生まれ 1985年 旭電機化成株式会社 専務取締役 

詳細へ

バックナンバー

<<  2012年9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コメント一覧

最新トラックバック

  • monster beats outlet from monster beats outlet
    DIYショー始まり近し - 旭電機化成 専務取締役 原守男
  • BLACK FRIDAY SPECIALS from BLACK FRIDAY SPECIALS
    DIYショー始まり近し - 旭電機化成 専務取締役 原守男
  • 龍谷大学大阪梅田キャンパス from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    経営者会報ブログの会員さんである旭電機化成の原専務さんが役員をされている 中小企業家同友会オンリーワン研究会の例会が24日にヒルトンプラザウエストオフィスタワーに ある龍谷大学大阪梅田キャンパスで開かれ出席してきました。 龍谷大学との共同研究で商品の開発や技術の開発で成果をあげられている会員さんが 数多くあり、さすが名前の通りのオンリーワン研究会だと言うことを改めて知るいい 機会にな
  • 【人口減少時代を真剣に考える】デフレの正体 from ぱふぅ家のサイバー小物
    「景気の波」を打ち消すほど大きい「人口の波」が、日本経済を洗っているのだ
  • 経営者会報ブログに掲載されました!Part2 from 日本全国、地酒大百科!
    前期に引き続いて、再び経営者会報ブログに質問を掲載していただきました。 【学生・社会人との毎週一問百答】...