大きくする 標準 小さくする
次ページ

2012年11月30日(金)更新

通勤で運動がわりに

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

201211301750_1-300x0.jpg

かなり気温が下がってきたので 歩きやすくなりました。
よって 1個2個手前の駅で降りて歩くようになってきました。

僕の場合は 最寄駅が地下鉄新深江もしくは近鉄今里駅なんですが 
歩くためにその1個手前の布施(会社まで歩いて20分)が普通に使っている駅なんですが 

2個手前の俊徳駅で降りると歩いて会社まで35分ぐらい掛かります。
家から八尾駅まで20分ぐらいなので 

毎朝55分の散歩を兼ねた通勤 
ゆいいつ運動といえばそれが運動です。 
でも毎日はしんどいので週に数日このペースでしばらく通うかなというところです。 




kidz4-130x92-136x89.jpg


 

 

2012年11月29日(木)更新

「日本の大転換」中谷巌さん講演

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

「日本の大転換」中谷巌さんの講演がありました。


201211291739_1-300x0.jpg

世界を見ると500年来の歴史的転換点にある。
つまりコロンブスがアメリカ大陸を自発見して以来ののこととなる。

21世紀の資本主義がいままでの20世紀の資本主義とは違う
次の世紀へ目を向ける必要がある

なんといっても家族崩壊これがひどくなると
日本民族絶滅になると

つまり 単身所帯が増えている
出生率ダウン

世界のように階級社会でないのが日本のいいところなので
みんなで頑張ろうという庶民の文化 家の文化であった。
それ日本を支えてきた。

それが崩れてきて 
非正規社員の増加 家族を持たない人が増えてきている
これが増えると文化が変わる 
これが日本の危機であると

今後はアジアと一体となって仕事をやっていく世の中になる
日本は縮小国家になる。
という話であった。 

kidz4-130x92-136x89.jpg



 

2012年11月28日(水)更新

オンリーワン研究会 アスコット森井義雄さんの報告

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

オンリーワン研究会にて 株式会社アスコットの森井社長の報告がありました。
「中小企業向け情報システム開発のオンリーワン企業を目指して」


201211281106_1-300x0.jpg

富士通退社後 奥様のプッシュで平成5年に会社設立 
4名でスタートしたが 後に20名も集まり 

大手を退社してまで 森井さんに付いてきてくれる社員への責任感と情熱で
必死になって会社をひっぱてこられてた。 


201211281106_2.jpg

ソフトは目に見えないので 公的認定などを取ることによって
社会的に信用を得るということに取り組んだ


201211281106_3.jpg

情報武装型卸パッケージという提案 

201211281106_4.jpg

社会的信用を着実に得るようになってきた。


201211281106_5-300x0.jpg

参加者は30名弱でした。 

201211281106_6-300x0.jpg

中央電機計器の畑野会長など活発な質問が続きました。

201211281106_7-300x0.jpg

閉会の挨拶は
エバオンの前西社長 (人づくり 教育などで大変力を入れているのは素晴らしい 
やがては 世界に貢献できる企業になってください)で締めくくりとなりました。

森井社長 熱い報告 ありがとうございまいした。 

kidz4-130x92.jpg



 

2012年11月26日(月)更新

八尾高会参加

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

「八尾高会」(八尾高PTAのOBOG会のような会)が11月23日
八尾高 視聴覚教室と同窓会会館(ゆうかり会館)にてありました。 


201211261305_1.jpg

現役PTAと卒業PTA(主に元会長が参加)
今年は参加者が以前より大分少なく20名ほどでした。

現役PTAの方たちの話を聞きましたが 
以前と比べて変化しているのがよくわかりました。 

まず 八尾高会への参加が減った。
以前は50名のバスがいっぱいになったけど 

現役生徒のクラブ加入率が90%以上だったのが 60%ぐらいに減ってきた。
PTAの文化祭参加も少なくなったとか 

9学区制が4学区制に変化した大阪の公立高校の仕組みが大きく影響したようです。

他に
八尾高歴史DVD鑑賞があったので 少し映像張り込みます。


201211261305_2.jpg

201211261305_3-300x0.jpg

201211261305_4-300x0.jpg

旧校章 八尾中時代 大阪で3番目

201211261305_5.jpg

現在の校章(高校になってから)

201211261305_6-300x0.jpg

高校100周年記念時 

もう近々120周年です。卒業生は3万人近く出ている。
また 先生も600人以上


 

kidz4-130x92-136x89.jpg


 

2012年11月21日(水)更新

40年ぐらい前の会社の写真

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

テレビ局さんがこられて昔の写真ないですか?
ということで 調べたら味のある写真がいろいろ出てきました。

今から40年ほど前の青山工場の写真です。 
私が中学時代かと?



201211211549_1.jpg

三重県の青山工場の写真です。

それが10年ほど前の写真ですが 
大幅に変わっております。


201211211549_2-300x0.jpg


工場内の部品の仕上げラインの写真です。 

201211211549_3.jpg

201211211549_4.jpg

201211211549_5.jpg

まあなんと時代を感じる写真であること
同じような感じの現場が大阪工場にもありました。

私が小さい頃(物心ついた頃から幼稚園まで) このような現場が遊び場でした。
工場の上に家があったものですから 

今はこういう環境で子供が遊び回るというのがありえないですが 
昔は結構家と会社がくっついているという環境があったと思われます。

三つ子の魂百までと言いますが 
オリンピックでも 3歳ぐらいからその競技を始めたという人が多いのと同じように

今となっていは仕事を根っから刷り込んで行くには
最高の環境だったかもしれません。 




kidz4-130x92.jpg

 

2012年11月19日(月)更新

八尾高28期同窓会

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 

八尾高校28期卒業生の同窓会がありました。
場所は道頓堀ホテルです。 


201211191312_1-300x0.jpg

今回は130名ほど集まったと聞いてます。
実行委員長はM尾くん(登山部キャプテン)です。


201211191312_2.jpg

201211191312_3-300x0.jpg

司会は ラグビー部OB会幹事長でもある 本田君です。 
いつもながら名司会で進行してくれました。
職業をエンジニアリングより司会業にしたほうが良かったぐらいの腕前です。


201211191312_4-300x0.jpg

201211191312_5-300x0.jpg

絶好調 K山くんとY田さん美声を披露してくれました。

201211191312_6.jpg

201211191312_7.jpg

体育科の佐藤先生と片平先生です。 

 
201211191312_8-300x0.jpg

 
201211191312_9.jpg

3年2組のメンバーです。今回は幹事クラスもでもあり
21名の参加でした。 

実行委員長はじめ幹事の皆様ありがとうございまいした。




 
kidz4-130x92-136x89.jpg


2012年11月16日(金)更新

ワイルドディスカスを育てる

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

アマゾンで採取してきたディスカスをワイルド種という 
それを何度も人工的に産ませたのを 
ブリーディング種という 

ワイルドは色が写真のように褐色系が多い 


201211161719_1-300x0.jpg

201211161719_2.jpg


 
kidz4-130x92-136x89.jpg

2012年11月15日(木)更新

漫画本「ギャラリーフェイク」全巻読破

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。


201211151015_1.jpg
 
漫画「ギャラリーフェイク」 細野不二彦さん 全巻で22冊 
毎晩寝るときに読んでいたのですが 
とうとう読み終わりました。

美術品に対して本格的な解説と偽物(贋作。フェイク) 本物(真作)の違いなど
日本 世界を問わずいろんな美術品が登場して来ます。

僕のような美術品に対しての入門者は特にいいかと思います。
読んでいるうちにこの漫画に引き込まれてきました。
大人が読む漫画ですね 



kidz4-130x92-136x89.jpg



2012年11月14日(水)更新

ブログ500回到達しました。

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

ブログ投稿回数500回に到達しました。
さすがに
ネタとかの段取りのプレッシャーはありました。

御蔭で 
読書 勉強会 ボランティアなど 動きが止まりませんでしたというか 
止められなかったです。

そういう意味では いいモチベーションのエネルギーになるのが ブログかもしれません。

御蔭で机周りはこのように本の山になりました。
雑誌や人に回した本も入れるとこの1.5倍にはなると思います。


201211140920_1-300x0.jpg


201211140920_2.jpg


kidz4-130x92.jpg

 

2012年11月13日(火)更新

「非常識社員」はこう扱いなさい 井寄奈美さん

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

201211131158_1-300x0.jpg

井寄さんの本が またまた出ました。
人事い労務問題の具体的なことが書かれております。

中小企業は総務が何でもかんでも引き受けてやするし
経営者も営業から開発までなんでも引き受けてやるので

どうしても井寄さんが書かれているような詳細な事が
おろそかになりがちです。

そのあたりをわかりやすくどうすればいいのか?
ということを書かれておられます。

私の友人もこういうことで困っているの人がいるので
本を買ってプレゼントしようと思います。

経営者と人事労務担当にこの本は向いていいると思います。
そういう方にお薦めです。



kidz4-130x92-136x89.jpg



 
次へ»

20141009bnr.jpg

会社概要

1933年ラジオのプラスチック部品製造で創業 1950年 旭電機化成株式会社を設立 1995年 スマイルキッズブランドを展開 2000年 大阪中小企業投資育成株式会社の出資を受ける 

詳細へ

個人プロフィール

1957年 大阪市生まれ 1985年 旭電機化成株式会社 専務取締役 

詳細へ

バックナンバー

<<  2012年11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

コメント一覧

最新トラックバック

  • monster beats outlet from monster beats outlet
    DIYショー始まり近し - 旭電機化成 専務取締役 原守男
  • BLACK FRIDAY SPECIALS from BLACK FRIDAY SPECIALS
    DIYショー始まり近し - 旭電機化成 専務取締役 原守男
  • 龍谷大学大阪梅田キャンパス from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    経営者会報ブログの会員さんである旭電機化成の原専務さんが役員をされている 中小企業家同友会オンリーワン研究会の例会が24日にヒルトンプラザウエストオフィスタワーに ある龍谷大学大阪梅田キャンパスで開かれ出席してきました。 龍谷大学との共同研究で商品の開発や技術の開発で成果をあげられている会員さんが 数多くあり、さすが名前の通りのオンリーワン研究会だと言うことを改めて知るいい 機会にな
  • 【人口減少時代を真剣に考える】デフレの正体 from ぱふぅ家のサイバー小物
    「景気の波」を打ち消すほど大きい「人口の波」が、日本経済を洗っているのだ
  • 経営者会報ブログに掲載されました!Part2 from 日本全国、地酒大百科!
    前期に引き続いて、再び経営者会報ブログに質問を掲載していただきました。 【学生・社会人との毎週一問百答】...