大きくする 標準 小さくする
次ページ

2011年08月31日(水)更新

幕張メッセ周辺

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。

先日 DIYショー参加 の道中 道 が相当傷んでました。

東日本大震災の影響の凄さをかんじました。





 










2011年08月30日(火)更新

有限会社ガリュープラネットの中村好孝社長の報告がありました

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。





昨晩 オンリーワン研究会での報告です。

ガリュー即ち我流のこと 

プラネットは プランニング・ネットワークの略

楽しく仕事をすることがモットー

好きな言葉に

ダライラマの

解決法があるのなら、悩むなかれ。ただその通りにやればよい

解決法がないなら、悩むなかれ。何もすることはないのだから。


つまりどちらにしても悩む必要がないということを言いたいと理解した。

帽子をやり出したきっかけは 

ミラノを訪れたときに ハンチング帽をかぶった おしゃれなオヤジに憧れたため

帽子にのめり込んだらしいです。


 





これがハンチング帽
 



ガリューのブランドを広げる為の条件

オリジナリティー

パッケージ

プライス

ネーミング

イメージロゴ

ブランド活動は 選挙運動であるとも言われておりました。


中村さんは 実は八尾高の8年先輩です。 何となく雰囲気が合うなと思ってました。

http://www.garyu-planet.co.jp/index.html



是非高級帽子のナンバーワンブランドになっていただきたいです。











http://www.smile-asahi.co.jp/

 

2011年08月29日(月)更新

DIYショー終了しました。

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。

先週末 25.26.27日 幕張メッセで行われていた DIYショーが終了しました。






会場始まる前の風景です。 今年は震災で中止にならないか?と心配でしたが 

なんとか開催でき 多くの来場者がありよかったです。



 




会場は 3ゾーン利用にて行われました。海外からの出展が極端に少なくなったと思われます。

やはり 放射能問題でおじけづいているのかもしれません。



 



大手問屋さんの軒先を借りての参加なので 900幅のゴンドラ一つにての参加です。



 



まわりの大手電機メーカーさんも問屋さんの軒先を借りての出展でした。

ホームセンターが中心の展示会なので 本当に実力勝負の世界です。



 




ここで多くの方と面談できるので 本当に楽しい有意義な時間を過ごすことができます。

長時間立っているので 足を鍛える必要がありますね

どこの企業さんも必死になって 活動されているので いい刺激になります。

自分たちも頑張らねばいけないなと 感じました。

一番いい励ましです。











http://www.smile-asahi.co.jp/



 

2011年08月25日(木)更新

断捨離効果 出始めました。 

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。

断捨離の本に 捨てろ 捨てろと書いてありました。

だんだんと効果出てきて 家でも 会社でもすぐにゴミ箱が一杯になります。

効果出ているのだと思います。

捨てるのが苦手な方は やっぱりあの本はお薦めです。 

人から 捨てろ 整理整頓が悪い  ものがいっぱいあり ゴミ箱みたいやとか言われるより 

あの本を一冊読むほうが効果大です。

実績として売れるだけの説得力があったように思います。





2011年08月24日(水)更新

断捨離の本で 捨てる気に少しなりました。

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。




断捨離の本の単行本が出たので 買ってみました。

多くの方が読まれていて 評判だったし 


中身を読むと 

「断」は いらないものが入ってくるのを断つ

「捨」は 家にたまったガラクタを捨てる 

「離」は 者に対する執着から離れる

日頃からなかなか捨てるのが下手な自分の後ろを押してくれる本です。

確かに この本を読んでから 捨てる気持ちになり 動きが出てきました。

捨てるのが下手な人は 一度この本を手にとって見られたらどうですか?

スッキリし出しますよ!!







 

2011年08月23日(火)更新

ちょうちんランタン

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。



今回のブログは 当社の新製品の紹介です。 

提灯の形をした ランタンライト 

このように伸ばすと15センチの大きさになります。 

光源はLED電球8個です。単3電池4本使用



 



このように折りたたんで収納することができます。この場合 5センチの大きさまで小さくなります。

鞄の中にもいれやすく また停電の時もこれがあると安心です。

キャンプやアウトドアにも是非ご利用ください。



 







アルカリ乾電池を使用で約30時間









http://www.diy-show.jp/





http://www.giftshow.co.jp/tigs/70tigsinvitation/index.htm





http://www.smile-asahi.co.jp/

 

2011年08月22日(月)更新

「朝10分で」仕事は片ずけるの本 比較的おすすめ

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。


 

久しぶりに野地さんの本です。 
 

しっかりと取材をされたような内容です。 

各社の朝特に 朝礼に関して 調査されて書いてあります。

私も 朝礼は本当に大切な一日の始まりで  興味深いです。

26年間しっかりと朝礼をしてきたつもりです。 

主に

コミュニケーションの重要性  朝の気合   意志統一  トレーニング 営業トークの勉強  

各社いろいろ工夫して朝礼をされているようです。

いろんな中小企業の方に聞くと 朝礼をしていない会社も結構ある みたいです。

何故しないのか? 不思議です。 

効果効能はバッチリあると思いますよ








http://www.diy-show.jp/




 

2011年08月20日(土)更新

ちぎり絵 秋バージョン

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。 





 




ちぎり絵なんですが いつもの玄関の階段上がったところに掲示しました。

秋バージョンです。 

昨日以来 ぐっと涼しくなり しのぎやすくなりました。

いよいよ秋商戦の始まりです。 

まずは 展示会 DIYショー ギフトショーです。 










http://www.giftshow.co.jp/tigs/70tigsinvitation/index.htm




http://www.smile-asahi.co.jp/


 

2011年08月19日(金)更新

立命館大学インターンシップ 本題スタート

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。

本日から テレビ開発会議などに参加から始まり  いろいろ分析や  調査に入ってもらいます。

学生3名 先生1名 






 



 

外部参加者がいると 社員も心地いい緊張感があり 

いつもより会議が長くなりました。 

次々といろんな話が出来てくるのに最初は ついて行きにくいはずなんですが

終了の

1月頃には そこそこ着いてこれるレベルになるはず

初期の頃は 新鮮な目で見た意見がいろいろ期待できます。









 

2011年08月18日(木)更新

遠藤功さんの「見える化」の本 

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。 



 

またまた遠藤功さんの本です。

以前の夕学塾依頼 遠藤さんのファンになりました。 

見える化 いろんなことを見える化する必要がある 

見えることは 重要である 

問題点 課題 成長すればするほど潜在化して見えなくなる 

だから 見えている会社は 対処が適切 迅速になる

見えてない会社は 後手になりがちだ 


確かに 

アメーバ経営も 各部門の経営数字が見えるようになるので 

黒字は 伸ばす 赤字を縮めるというのが 適切になり 不採算部門をいつまでもほっておかない

また この本から応用を効かせると 

最近特に感じるのですが 

機械なり 建物を買ってしまった 会社をやめてしまった 困った どうしたらいいか?

と後からの話が ちょこちょこと舞い込んでくる 

できれば そういう話は やる前にオープンに話してもらえれば もっとアドバイスしやすいし 

手間も10分の以下で済む
 しかし やってからでは難解な問題となる 

これも 考えていることをどう見えるかではなく どう見せるかだと思う 

できちゃった結婚では ほとんどが生むしかない

出来る前にであれば もっといい方法 もっと確認は と いろいろ知恵が出てくる 

相談話 性格のオープン性は その人を救う事にもつながると思います。

でも 問題が起こってからでも 動かないよりいっぱい動いて解決するほうが  

賢い動きとは思います。






http://www.smile-asahi.co.jp/






 

次へ»

会社概要

1933年ラジオのプラスチック部品製造で創業 1950年 旭電機化成株式会社を設立 1995年 スマイルキッズブランドを展開 2000年 大阪中小企業投資育成株式会社の出資を受ける 

詳細へ

個人プロフィール

1957年 大阪市生まれ 1985年 旭電機化成株式会社 専務取締役 

詳細へ

バックナンバー

<<  2011年8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コメント一覧

最新トラックバック

  • 高嶋会長 会長ご就任祝い お食事会 from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 井寄さんは場作り、気配りに掛けては兼ねがね天才の域を 感じていますが、この度も相談があったのは別の食事会の時なのですが 行動がなんせ早くすぐに参加者と会場を手配してくださり 本日の会が開催されました。 この経営者会報ブログでも有名な三元ラセン管工業の高嶋さんがあ 3代目社長を勇退され会長職になられたことをお祝
  • monster beats outlet from monster beats outlet
    DIYショー始まり近し - 旭電機化成 専務取締役 原守男
  • BLACK FRIDAY SPECIALS from BLACK FRIDAY SPECIALS
    DIYショー始まり近し - 旭電機化成 専務取締役 原守男
  • 龍谷大学大阪梅田キャンパス from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    経営者会報ブログの会員さんである旭電機化成の原専務さんが役員をされている 中小企業家同友会オンリーワン研究会の例会が24日にヒルトンプラザウエストオフィスタワーに ある龍谷大学大阪梅田キャンパスで開かれ出席してきました。 龍谷大学との共同研究で商品の開発や技術の開発で成果をあげられている会員さんが 数多くあり、さすが名前の通りのオンリーワン研究会だと言うことを改めて知るいい 機会にな
  • 【人口減少時代を真剣に考える】デフレの正体 from ぱふぅ家のサイバー小物
    「景気の波」を打ち消すほど大きい「人口の波」が、日本経済を洗っているのだ