大きくする 標準 小さくする
次ページ

2011年10月31日(月)更新

広州の地下鉄

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。

20111031_1.jpg


タッチ式です。



 

20111031_2-450x0.jpg

チケットではなくコイン式で コインをタッチします。

出るときは コインを投入で終了 



 

20111031_3-450x0.jpg

横むいてしまいましたが 短期間にこんなに地下鉄ができてます。



 

20111031_4-450x0.jpg


座席を譲る行為は今回もなんども見ました。

気持ちにゆとりがあるのか? 道徳があるのか?

この地域だけなのか? いい週間と思います。

これが 香港 深センでは 全く見たこともありません

日本でも最近はほとんど見たことがありません。

経済が発展して 個人主義が台頭してくると こういう行為がなくなってくるのでは

残念なことです。

田舎ほど助け合い精神が 残っているのですね

いいもの いいことは どんどんやるべきなんですが 

kidz4-130x92-136x89.jpg


http://www.smile-asahi.co.jp/




 

2011年10月28日(金)更新

中国でのマクドナルド 日本にないメニューでした。

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。

安いホテルだったので  朝食がありませんでした 。

仕方なく朝起きてから 近くのマクドナルドにて朝食にチャレンジ



20111028_1-450x0.jpg


 

20111028_2-450x0.jpg


こんな感じでした。 

セパレートスタイル ポテトは同じ味でしたが 

卵ハンバーグは比較的淡白でした。


25元ぐらいだったと思います。



kidz4-130x92-136x89.jpg


http://www.smile-asahi.co.jp/

 

2011年10月27日(木)更新

海外に行くと円高を感じました。

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。

20111027_1.jpg


円がどんどん高くなる 

借金が1000兆円になろうとしているのに 

貿易黒字が続いているからか? 


 

20111027_2-450x0.jpg


中国のお札です。全部毛沢東です。

円と交換すると 1元=13.30円ぐらいです。

元も高くなってますが 8年ほど前は 1元=15円以上はしていたとおもいます。

10%ほど円高 




 

20111027_3-450x0.jpg

香港ドルです。カラフルですね 

同じく交換したら

1HKドル=10.5円 

10年ほど前 香港が中国に変換する前は 

1HKドル=16円ほどしてました。 

中国元より10%高かったです。

今は 2割強中国元より安くなってます。 

貨幣の価値が昔の3分の2になってしまっています。

香港ドルは安くなったもんです。

私はいつも 香港の空港または街の交換窓口で貨幣交換をするのですが 

慣れていない人は日本の空港で貨幣交換をされるみたいです。

手数料がめっぽう高いという噂です。

メリットは日本語が通じるぐらいとおもいます。

円高のメリットは こういう時に感じますね 


kidz4-130x92-136x89.jpg
http://www.smile-asahi.co.jp/



 

2011年10月26日(水)更新

タイの洪水 

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。

新聞テレビででタイの話が毎日のようにでてますが 


20111026_1-350x0.jpg

 

20111026_2-200x0.jpg


実際どうなのか? 中国での展示会で タイブースの方がおられ

様子を聞いてみたら 相当ひどい状況で

工場に 3mから4mの深さの浸水で 機械など

水浸しで ダメみたいです。

機械はまた買えば済みますけど

特に問題は 炉のの必要な設備が 水浸しで 炉が壊れている

あれを復旧するのは大変な時間と手間がかかるという話でした。

まだ水が引かないし 復旧するのに相当な時間と費用がいると

現地工場の人が言ってました。

世界のいろんなところで想定外の自然災害が発生している時代になり

企業の危機管理が必要な時代になってますね



kidz4-130x92-136x89.jpg

http://www.smile-asahi.co.jp/


 

2011年10月25日(火)更新

[大男発見」 展示会にて




20111025_1.jpg


こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。

広州での展示会で 大男発見です。

さすがに大きかった 2m近くあり ざっと見て150キロぐらいの体重かも?

と思われる


世の中にはでかい人が居るもんだ



http://www.smile-asahi.co.jp/
kidz4-130x92-136x89.jpg

2011年10月24日(月)更新

アイデアから商品をつくる 「絶対に緩まないネジ」の本

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。

20111024_1.jpg


「絶対にゆるまないネジ」 若林克彦さん


小さい会社が世界一になる方法 

言われたことだけやってるとダメ

アイデアはすぐ形にする事

「アイデアは人を幸せにする」

オンリーワンだけではダメ 次にロングセラー商品にすること

ロングセラー商品だけが企業に利益をもたらす

すべてのことに好奇心を持つこと 

世の中の商品の全てが70%未完成です。

このように書かれております。大阪の代表的な自立形中小企業のオヤジさんです。

理窟だけではなく実際実行している人の話なので 説得力があリます。



kidz4-130x92-136x89.jpg
http://www.smile-asahi.co.jp/


 

2011年10月22日(土)更新

NHKおはよう日本「月間まちかど情報室」で当社が放送されます

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。


20111022_1-450x0.jpg


先日撮影に来ていただきました。

大変熱心に取材をしていただきました。

 

20111022_2-450x0.jpg

懐中電灯博物館です。



 

20111022_3-450x0.jpg


朝から夕方まで 一日かかりました。

どのように映像ができているか?楽しみです。



番組名:「月間まちかど情報室」

放送予定日:10月29日

NHK総合テレビ 午前9字30分から9時58分



広告宣伝費をほとんどかけられない中小企業にとって

テレビ取材は大変ありがたい広告になります。

感謝 感謝です。

kidz4-130x92-136x89.jpg
http://www.smile-asahi.co.jp/

 

2011年10月21日(金)更新

広州駅前広場 

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。

20111021_1-450x0.jpg

 

20111021_2-450x0.jpg

10年ほど前 ここを訪れたときは 田舎から出てきた人で ごった返していたのを

思い出します。 よく旅行者が その間を歩いて スリにあったと聞きます。

当社の社員もここですりに会いました。

今は この中でそういう人がヘタリ込めない用に管理されているようです。

また 昔ほど 人が田舎から出てこなくなったのかもしれません。

日本でいうと 上野駅という感じでだと思います。



 

20111021_3-450x0.jpg

屋台でみかんを買ったのですが 計量がなんと天秤棒でした。

このみかんはうまかったです。 

駅前広場に一部屋台が並んでました。


kidz4-130x92-136x89.jpg

2011年10月20日(木)更新

中国 広州での食事でハトが 

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。

食は広州にあり といいますので 楽しみにしてました。


 

20111020_1-450x0.jpg


 

20111020_2-450x0.jpg

20111020_3-450x0.jpg

上から

牛肉ラーメン 焼きそば  三つ目がなんと「鳩」です

生まれて初めて 鳩という料理を食べました。

食べてみると普通の鳥の感じで問題なく食べることができました。 

頭が 気になりましたけど

ラーメンも焼きそばも日本より 味があっさりしていました。 


 http://www.smile-asahi.co.jp/
kidz4-130x92-136x89.jpg


 

2011年10月19日(水)更新

香港展示会に行ってきました。

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。

半年ぶりに 香港の展示会に(香港電子ショー)行ってきました。 

空港から バスや地下鉄を何度か乗り換えて 展示会場まで移動です。

その途中 エスカレーターに乗りますが 日本と違い 高速エスカレーターです。

スピードが 日本より1.5倍ぐらい早いです。 



20111019_1-450x0.jpg

 

20111019_2-450x0.jpg

込み合っているので このスピードは魅力です。

すこし危なっかしいですけど 

横入りは大阪同等ですね



 

20111019_3-450x0.jpg


 

20111019_4-450x0.jpg

18時まで見学して帰りは このように綺麗な夜景の世界になってました。

高いビルに囲まれた大都会の雰囲気です。



kidz4-130x92-136x89.jpg


http://www.smile-asahi.co.jp/

 

次へ»

20141009bnr.jpg

会社概要

1933年ラジオのプラスチック部品製造で創業 1950年 旭電機化成株式会社を設立 1995年 スマイルキッズブランドを展開 2000年 大阪中小企業投資育成株式会社の出資を受ける 

詳細へ

個人プロフィール

1957年 大阪市生まれ 1985年 旭電機化成株式会社 専務取締役 

詳細へ

バックナンバー

<<  2011年10月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

コメント一覧

最新トラックバック

  • monster beats outlet from monster beats outlet
    DIYショー始まり近し - 旭電機化成 専務取締役 原守男
  • BLACK FRIDAY SPECIALS from BLACK FRIDAY SPECIALS
    DIYショー始まり近し - 旭電機化成 専務取締役 原守男
  • 龍谷大学大阪梅田キャンパス from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    経営者会報ブログの会員さんである旭電機化成の原専務さんが役員をされている 中小企業家同友会オンリーワン研究会の例会が24日にヒルトンプラザウエストオフィスタワーに ある龍谷大学大阪梅田キャンパスで開かれ出席してきました。 龍谷大学との共同研究で商品の開発や技術の開発で成果をあげられている会員さんが 数多くあり、さすが名前の通りのオンリーワン研究会だと言うことを改めて知るいい 機会にな
  • 【人口減少時代を真剣に考える】デフレの正体 from ぱふぅ家のサイバー小物
    「景気の波」を打ち消すほど大きい「人口の波」が、日本経済を洗っているのだ
  • 経営者会報ブログに掲載されました!Part2 from 日本全国、地酒大百科!
    前期に引き続いて、再び経営者会報ブログに質問を掲載していただきました。 【学生・社会人との毎週一問百答】...