大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2013年01月18日(金)更新

ビートたけし「まぬけの構造」の本

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

いろいろ本を読んでいるけど ビートたけしの本は 読んだことがなかったので 
今回読んでみた。




間の取り方について いろいろ詳しく書いてある本です。
間だけでこれだけいろいろかけるのは 頭いいんだなと思う。

間抜けの例
政治家の間の抜けた失敗発言に関しては 
自分を客観視する能力がない グーっとカメラをひいいて
自分を俯瞰してみおろし 周りの状況を把握しておればぜったい
失敗発言は起こらないはず

最近の漫才で面白いのは突っ込みが面白い 
間を短くしてダダダッとスピード上げて突っ込んでリズムを作るとか 

芸事というのは 客の前でしないと上達しない
たとえ3名の客であってもいるのといないのでは全然違う 
つまり実践をやらない奴はダメという
スポーツでも同じのはず 

とか色々書いてある 
かなりマニアックな感じの本でした。
 





2013年01月17日(木)更新

満天の星が浮かび上がった。

こんにちは アイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

「星遊び」及び「星遊びメルヘンセット」をショールームの天井に200個貼り付けてみた。

しばらく照明をつけておいて 蓄光させておいて 一気に全部の照明を消してみた。
すると
満天の星空のようになった
。 
さすが 200個の星は 迫力満点 ショールームのドッキリ仕掛けとしては最高かも? 




照明を消した後



照明を消す前 


http://item.rakuten.co.jp/honest/1408967/#1408967

お部屋にもうすこしインパクトがほしいなぁ、と思ったことありませんか?
そんなときは、スマイルキッズ 星遊びがおすすめです。

星遊びは、昼間の自然光や、照明の光を吸収して、暗くなると光る蓄光グッズです。
付属の粘着テープでお部屋の壁に貼りつけると、暗くなると
ぼんやりと光って、昼間とは違う、
幻想的な雰囲気のお部屋を演出できます。
ちょっとプラネタリウムのような神秘的な光景になります♪

またお部屋のインテリアだけでなく、スイッチなどの目印に使うと、暗闇でも便利です。
金属リングがついているので、照明の紐に吊るしたり、キーホルダーにつけたりができます。

特におすすめの使い方は、子供部屋。

お部屋が暗くなると眠れないという子どもにもおすすめです。






2013年01月16日(水)更新

節電「照明の個別コード」取り付け

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

照明の節電 
照明器具に個別コードを取り付けた。

一本120Wの蛍光灯12本ついている事務所の一角があります。 
5時以降 休日 ほかいらないところも点灯して使ってました。

個別で照明を付けてもらい 不要なところは消してもらう。
当たり前なんですけど 
こんな小まめなことが なかなかできないのですね。

今回やっとできました。












2013年01月15日(火)更新

八尾高ラグビー部OB会新年会理事会

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

八尾高ラグビー部OB会新年会&理事会がありました。 
場所は JR八尾駅南側すぐ近くの創菜庵「ひろなお」 




八尾高ラグビー部OBのヒロナオくんが店主です。 
「ひろなお」というのは 名前ではありません 苗字です。八尾高37期 




今回は ドクターP先輩や27期N西先輩と26期N山先輩が参加してくれました。  
26期N先輩は常任理事に推挙され承諾されました。
今後の参加が期待されます。

当然新年会の前に2時間常任理事会です。
若手はK田くん61期も参加して いっぱい食べてくれてました。 
合計15名の参加 

群馬県の太田高校や広島県の尾道高校のように 文武両道を現役には進んでもらいたいという
OBからのメッセージで理事会は終了しました。






2013年01月11日(金)更新

本田宗一郎「得手に帆を上げて」35年前の本

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 



35年前私は20歳 大学生でした。
本田さんは当時70歳 
ちょうどホンダのバイクに乗っていたと思います。

RS250という 
単気筒の250CCのバイク 

名古屋の
平針試験場に中型二輪免許の直接試験を受けに行き 
6回目で合格した記憶があります。 

この本は 本田さんの本当に正直な人間性が出ています。
真っ直ぐに物事を考えている

自分の得手しかやらない 不得手はできるだけしない
気ままに生きてきた技術屋である。
 
とにかく バイク クルマが人並み外れて好きな人で 
自立心が高い 技術や経営者という感じ 

現場で 機械を触るのが好き 匂いが好き 
経営 経理は藤沢さんに任せる 

ただそれだけのことをしたのに 世間は自分をもっとすごい人のようにいうので 
誤解を招かないために 
この本で自分はどういう人かを書く事になったとか 

自分の得て 得意は何か? 
会社の得て 得意は何か? これが分かる必要がある。

模倣と独創の境目を行く商品がいいとも書いてある これは今でも通用する心理であると思う 

などなど この年になって読んでみると 自分も経験を積んでいるので
昔と理解度が上がった感じで読めた。








2013年01月09日(水)更新

八尾高PTA新聞「弧凌」

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

八尾高PTA新聞 「弧凌」というのがあります。
毎年12月に送られてきます。

PTA実行委員をしていて 八尾高会に所属している人が条件みたいですが 
八尾高のこの一年のいろんな行事が書かれてあります。

毎年ページ数が多くなりいい紙面になっているように思います。








大阪府が9学区制から4学区制に数年前に変わり 
クラブ入部率が90%以上あったのが 60%ぐらいになってきてます。
ラグビー部の部員数も2学年で15名集まらなくなってきております。

更に来年には学区廃止になると新聞に書いてありました。 
はたして八尾高はどうなるのでしょうか?

学校の特色をどうだしていくのか?今後さらに特徴出しが重要になってくると思われます。
校長在任期間2年や3年では
特徴出しまでできないのではないでしょうか? 

同じ校長10年ぐらいやっている高校もどこか実験で作ってみてはどうでしょうか? 
企業も特徴を打ち出していくのに10年ぐらい欲しいですから 







2013年01月08日(火)更新

「クレーム」対応の本を読んで

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

「クレーム」相手が引き下がる対応のコツ 神岡真司さん 




中小企業の自立 自社商品を持とう 
いろいろTV新聞などでそういう機運が高まっていることと思いますが

売ったあとに必ず発生するのが お客様からの 問い合わせ クレームが舞い込みます。
そこまで深く考えて自社商品に手を出す会社は少ないと思います。

とにかく作るので精一杯 売ることも忘れて 作ることに力を入れる会社が ほとんどです。
まして
問い合わせ クレーム対応まで考えてないと思いますが

売ってみると とにかくいろんな問い合わせクレームが来ます。 
説明書を読まずに どうして使うのか? 電池を入れてないのに動かない 
ライトが点かないといった
単純なものから 

お客様がきっちり操作しているのに 動かない点かない という機能不良
当社の問題によるものなど 
外観によるものは 意外に少ないです。

たまに 頭からめっぽう怒ってこられる人もいます。
その場合一通り話を聞いて 気を沈めてからのヒヤリングになります。

でも お客様のこう言う問い合わせは なにかあったことなので 
基本的に 誠意をもって 紳士的に回答する必要があります。

この本では 
怒る客だからといって クレーマーとは限らない 

海外メーカーは 絶対謝罪と取られる受け答えはしないというのが 通例で
日本では まずはお詫びを言うべきということとは真逆であると書いてある 

電話での対応で のんびりためぐちで、話していると相手が切れるとある 
確かに以前そういうケースもありました。 

訪問などの対面での苦情相談では お客の理解を有るためにも複数で回答対応をすべし
とも書いてありました。 これもまったく言えてますね 

悪質クレーマーは お客ではない これもまさに言えている 
社会通念上妥当と思われる以上の要求をしてくるのが 悪質クレーマーと書いてある 

お客ではないのに お客として 相手は話をしてくるし 
こちらもお客として対応してしまうところに大きな問題ありと書いてある。

こういう場合は交渉を打ち切る または断る のが一番とのこと 
(どう打ち切るのがいいかまで 書いてもらうと最高の本なんですが)

こういうことも学校では教えてくれないひとつの知恵のカタマリと思う
この本は 社内勉強会に使える内容が特に 
悪質クレーマーに関してのところが良く出来ている 












2013年01月07日(月)更新

「はっさく大福」という大福餅

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

「はっさく大福」という大福餅が やっと12月に届きました。
テレビで見て 注文したのは10月頃で 約2ヶ月はかかりました。







白あんとはっさくが中に入ってます。
簡単に言うと それだけの大福まんじゅうなんですが 
好奇心なんですね 



家族には冷たい言葉をかけられてましたが 
到着して食べてみると 
白あんの粘っこいのが はっさくのあっさりしたのと一緒に食べると
スッキリという感じの食感 

予想より魅力的な味だったらしく直ぐ食べてになくなりました。

新製品開発の参考になるかと思い買ってみたつもり
あるもんとあるもんの組み合わせのみの商品ですが
そんなに注文来たら 喜んではるやろな!!とおもう。 

これでいいと思う なんでもチャレンジしてやろうという精神が重要や!!


 

 

2013年01月06日(日)更新

全国高校ラグビー3回戦見学

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

今年も花園ラグビー場に全国高校ラグビーベスト8の試合を観戦に行きました。
超高校級が4ゲームも見れるのは一年でこの日しかありません。
大阪に住んでいる特権ですね。






事実上の決勝戦と思われる 伏見工業と常翔学園 
こんなに観客が入るのは本当に珍しいです。花園満員です。



御所実業 秋田工業を追い詰める
毎年毎年よくこんなに鍛えられたチームを作ってくるものだと感心します。

指導している監督はじめスタッフ 保護者 なんといってもすごい努力をしている選手

負けたチームは特に悔し涙とラストゲームやり遂げた涙で クシャクシャになってました。
こちらも目頭が熱くなります。
若い人には こういういい思いを青春時代に是非とも して欲しいです。 


http://www.rugby-try.jp/index.html

また 我々もこのようにやりきった感のある一年を過ごしたいと
感じさせてもらいました。





2013年01月05日(土)更新

円安88円これからどうなる??

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

円安88円 民主党政権から自民党政権に変わるのと同じくして 
なんとなんと円が88円にまで安くなってきた。





間違いなく物価高 インフレが始まるのは間違いない 
しかし 
給料は企業が利益が出てこないと上がらないのでそのままが
1年以上は上がらないはず。

すなわち物価が上がり給料はそのままという状態が数年は続くことになる。
だから消費は減ってくるはず 

輸入企業はドル決済がほとんどだと思うので 1ドルを手に入れるのに 
75円で良かったのが これからは88円必要 
すなわち 仕入れが15%から20%高くなるということになる。 

でも企業は在庫を持っているので春までは(今まで仕入れた在庫なので) 
問題ないにしても 

春以降この88円で仕入れたものが日本国内に入ってくると
値上げしないと間違いなく赤字になる。
 
在庫の少ないもの
例えば ガソリンなどすぐに上がり出すはず 

原発でなく石化燃料での発電で 関西電力は春から20%アップを言ってるけど
円安で更に20%値上がりの可能性も出てくる 

100円均一を始め スーパーマーケット ホームセンターで売られている商品のかなりが
輸入になっているので 
軒並み値上がりしてくる可能性がある 
辛抱しても半年から1年後には 物価高は間違いないことになってしまう。 

更に来春から消費税が上がる 
よって個人消費は下がるし 企業も海外生産を国内にもどすまでになってないので 
設備投資まで行く気配が今のところない 

デフレ脱却を阿部政治の金融政策力だけでやっても 本当の景気回復ではないので 
さらに混乱してくるとおもう。
また次の痛みが相当生じる可能性大と思う。

とにかく
連続して改革を繰り返さないと折角の上向き加減が崖っぷちに様変わりしてしまうと思う。
最後に子孫に莫大な借金だけ残るということのないようにしないといけない。





 


 
«前へ 次へ»

会社概要

1933年ラジオのプラスチック部品製造で創業 1950年 旭電機化成株式会社を設立 1995年 スマイルキッズブランドを展開 2000年 大阪中小企業投資育成株式会社の出資を受ける 

詳細へ

個人プロフィール

1957年 大阪市生まれ 1985年 旭電機化成株式会社 専務取締役 

詳細へ

バックナンバー

<<  2013年1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

コメント一覧

最新トラックバック

  • 高嶋会長 会長ご就任祝い お食事会 from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 井寄さんは場作り、気配りに掛けては兼ねがね天才の域を 感じていますが、この度も相談があったのは別の食事会の時なのですが 行動がなんせ早くすぐに参加者と会場を手配してくださり 本日の会が開催されました。 この経営者会報ブログでも有名な三元ラセン管工業の高嶋さんがあ 3代目社長を勇退され会長職になられたことをお祝
  • monster beats outlet from monster beats outlet
    DIYショー始まり近し - 旭電機化成 専務取締役 原守男
  • BLACK FRIDAY SPECIALS from BLACK FRIDAY SPECIALS
    DIYショー始まり近し - 旭電機化成 専務取締役 原守男
  • 龍谷大学大阪梅田キャンパス from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    経営者会報ブログの会員さんである旭電機化成の原専務さんが役員をされている 中小企業家同友会オンリーワン研究会の例会が24日にヒルトンプラザウエストオフィスタワーに ある龍谷大学大阪梅田キャンパスで開かれ出席してきました。 龍谷大学との共同研究で商品の開発や技術の開発で成果をあげられている会員さんが 数多くあり、さすが名前の通りのオンリーワン研究会だと言うことを改めて知るいい 機会にな
  • 【人口減少時代を真剣に考える】デフレの正体 from ぱふぅ家のサイバー小物
    「景気の波」を打ち消すほど大きい「人口の波」が、日本経済を洗っているのだ