大きくする 標準 小さくする
前ページ

2012年09月13日(木)更新

500円のうな丼

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

うな丼 500円の お店「宇奈とと」がありました。 
新橋 西口から数分 

以前より うなぎが高くなったので小さくなったみたいです。 












うなぎが高い分 のりでごまかされているかも? 
次回行った時は 1000円のを頼むつもり 

牛丼じゃないけど単品突破型ビジネスですね。 







 

2012年09月12日(水)更新

「簡素がいちばん!」橋田壽賀子

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

いつものように新幹線での出張なので 本がいっぱい読める楽しい時間でした。
「渡る世間は鬼ばかり」「おしん」テレビ視聴率52%の作者 橋田壽賀子さんの本を読みました。




「足るを知る」 何度か聞いた言葉です。
(今に満足して 現状に不満を持たなければ 満ち足りた心で 生きていける 
己の身の程を知り それ以上望まない事が 豊かに生きるということ」のようです。

かなり 達観した年齢にならないと そこまでさとれませんが 
少しづつわかる年齢になってきました。 

まあ そういう足るを知るという生活を求める必要があると書いてありました。

昔は 経済的に豊=幸せ という 方程式を信じて 日本人は頑張ってきたと
そう言いながら
橋田壽賀子さん得意の 
家族団らんで食事を囲むという生活がなくなってきております。
それでいいのでしょうか?? 

二流でいいやないか!! 団欒さえあれば というのもいいではないか!!

橋田さんの人生で一番充実して楽しかった時代は 28歳から35歳までの
アパート時代 共同台所 銭湯通い 気楽に助け合って生きていた時代のようです。 

当然 お金もテレビもなかっても 楽しかったと書かれています。

私も大学時代の下宿が 一番楽しく充実していたように思います。
銭湯通い テレビもなく 毎日が宴会のようで 共同台所 一部屋での生活 

モノの満足はなかったけど 心の満足がすごくあったような!!

若者よ家を出て 一人で生活してみよう!! がいい










2012年09月11日(火)更新

金目鯛の入れ物

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
東京行った時に面白いお店を発見しました。 

東京キッチュ 
お店のお姉さまが大変トークがうまくお店にぴったりの方でした。 

普通の雑貨から思い切って離れたところを狙われているお店です。 
なんとなく気になったのを買いました。 西日暮里駅から歩いて10分以内ぐらいです。

金目鯛とみかんです。 

魚は魚でも 金目鯛 
しかも リアルな入れ物 
写真を撮りその画像を印刷して作ってあるとか 
筆箱に使用します。





写真画像を入れ物にしたもので大変リアルなものです。
筆箱で利用したいと思います。 




みかん型のタオルという感じ 
中を出すと コースターやお手拭きになる 





今月後半に福祉機器展が東京ビッグサイトにてあります。



2012年09月10日(月)更新

東京ギフトショー終了

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 
先週ギフトショー 多くの方の来場がありました。
ご見学ありがとうございました。 






今回は少しデザインに懲りました。 
9ラックの掲載 






遅くまで展示準備していたので ライトアップが綺麗でした。







二日目が一番見学者多かったです。 
3日間で約20万人が訪問されます。巨大展示会です。 


半年に一度 一年に一度面談出来る方が来ていただけるのでありがたいです。 



 

2012年09月08日(土)更新

ピーナッツは土の中で実がなるの知ってた?

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

ピーナッツ博士にあってきました。






葉っぱはこんな感じ 





土の中に身ができる まるで ジャガイモのようですね。
土の中にないと育たないようです。

生のピーナツが手に入るとこのように家庭菜園で育成はできるようです。
有名な種類に ナカデユタカ 半立というのが かなりメインみたいです。

日本ではほとんど千葉県でしか生産されていない。
食べるのになにがうまいのか?と質問すると 

殻付きがいいという話でした。
食べるのに手間ですが その方がうまいらしいです。




 



 

2012年09月04日(火)更新

ネーミングは分かりやすくが一番

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

東京をウロウロしております。
山手線というのをよく利用しますが放送や表示で外回り、内回りといのを言われますが

一体どっちにに乗ればいいのか全くピンとこない表現だなと感じました。
右回りと左回りにしてくれたらいいのに

調べると右回りが外回りのこと
左回りが内回りのこと  なんです。

ということは右回りと左回りと呼べば分かりやすいのに

http://nanapi.jp/198/

我々も商品のネーミングをする時にあとでシマッタ
もっとわかりやすい名前にしておくべきだったと気づく事が
良くありました。

これが俯瞰して物事をみるという事なんかも知れません。

東京ギフトショー
http://www.giftshow.co.jp/tigs/74tigsinvitation/index.htm


http://www.smile-asahi.co.jp/

2012年09月01日(土)更新

「ちょうちんランタン」が近日放送されます。

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 

「ちょうちんランタン」が 9月11日 NHK おはよう日本「まちかど情報室」にて 放送される予定です。




 
 
特徴
  ・高輝度白色LED8灯と伸縮式反射板を採用
・連続点灯時間:約30時間(国産アルカリ乾電池使用の場合)


・非常用、レジャー用としてコンパクトに収納、保管、持ち運びが可能なランタンです。
・手に提げたり、テント内のフックなどに掛けられるハンドル付き

※持ち手を持って引っぱらないでください。持ち手が外れたり破損する恐れがあります。
 




たたんでしまえば、わずか5cmになるちょうちん式のランタン





来週 水曜日から東京ギフトショーです。



 



«前へ

会社概要

1933年ラジオのプラスチック部品製造で創業 1950年 旭電機化成株式会社を設立 1995年 スマイルキッズブランドを展開 2000年 大阪中小企業投資育成株式会社の出資を受ける 

詳細へ

個人プロフィール

1957年 大阪市生まれ 1985年 旭電機化成株式会社 専務取締役 

詳細へ

バックナンバー

<<  2012年9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 高嶋会長 会長ご就任祝い お食事会 from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 井寄さんは場作り、気配りに掛けては兼ねがね天才の域を 感じていますが、この度も相談があったのは別の食事会の時なのですが 行動がなんせ早くすぐに参加者と会場を手配してくださり 本日の会が開催されました。 この経営者会報ブログでも有名な三元ラセン管工業の高嶋さんがあ 3代目社長を勇退され会長職になられたことをお祝
  • monster beats outlet from monster beats outlet
    DIYショー始まり近し - 旭電機化成 専務取締役 原守男
  • BLACK FRIDAY SPECIALS from BLACK FRIDAY SPECIALS
    DIYショー始まり近し - 旭電機化成 専務取締役 原守男
  • 龍谷大学大阪梅田キャンパス from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    経営者会報ブログの会員さんである旭電機化成の原専務さんが役員をされている 中小企業家同友会オンリーワン研究会の例会が24日にヒルトンプラザウエストオフィスタワーに ある龍谷大学大阪梅田キャンパスで開かれ出席してきました。 龍谷大学との共同研究で商品の開発や技術の開発で成果をあげられている会員さんが 数多くあり、さすが名前の通りのオンリーワン研究会だと言うことを改めて知るいい 機会にな
  • 【人口減少時代を真剣に考える】デフレの正体 from ぱふぅ家のサイバー小物
    「景気の波」を打ち消すほど大きい「人口の波」が、日本経済を洗っているのだ