大きくする 標準 小さくする
前ページ

2012年11月12日(月)更新

八尾ラグビーカーニバル

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
11月11日 八尾ラグビーカーニバルが 八尾市防災体育館のあるグランドでありました。

スクールの小学校 中学校 
八尾高&八尾金光高校の合同チーム VS 鳳高校の対戦 
若手社会人 
かわちのラガー(八尾高OB)VS星電機製造 

シニア社会人
かわちのラガー(40歳以上)VS四條畷高校OBチーム 

雨ニモマケズ風ニモマケズ 多くの方が集合していただきました。 
ありがとうございます。 ご苦労様でした。







旧八尾南高校の跡地に大変立派な防災体育館がたっておりました。
防災グッズを作っている我々とは少し関係のある組織と感じました。




雨天練習場もありました。
いつもいつも防災の災害がないので 
災害のないときは スポーツ施設として利用するのが一番いい市民サービスですね 






レフリーはT中先生

赤が鳳 ブルーが八尾と八尾金光の合同チーム




八尾金光の先生からのアドバイス 




ブルーがホシデン 赤がかわちのラガー若手OB 



M岡くんですが これがNEWシニアOBジャージ


グランドは土のように見えますが 実は芝生です。枯れて黄色になってます。
ここの防災体育館には OBの59期のA田くんが勤めてました。 

八尾市のラグビーの底上げをしている組織としてたいしたもんです。
みんなボランティアでここまで応援するのは本当に素晴らしい
みなさんに感謝です。 





 
 

2012年11月08日(木)更新

大阪大学大学院出講

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

大阪大学大学院 工学部に出講しました。 
とにかく広くて もう10年ほどになりますが 構内で目指す校舎がなかなか見つかりません。 
なんとなく探しているうちにだんだんと思い出して到着します。

日本一明るい経済新聞の竹原さんとのコラボで2コマ分の授業を半分づつ担当する形
ということで
私も1時間はいつも竹原さんの講義を聞かせていただいてます。
経済漫談という感じでとても楽しいです。 






竹原さんいわく 元気な会社の共通点は
あ 明るい 
い 意思がある 
う 何事も運がいいと考える 
え 縁を大切にする 
お 大きな夢を持っている 




学生は50名弱くらいの参加でした。何かビジネスを考えて発表するという
カリキュラムのようです。 

さすがに計算式をだしましたが 阪大生もしっかりと回答してくれました。 
アルバイトしている学生は半分ぐらいいました。
残念ながら八尾校生はいませんでした。

ビジネスや開発の本質を僕のような社会人の話を聞いて理解してもらうと
大変ありがたいと思います。

目先の利益 目先のはやりだけではなく 本当の本物を開発して 
ビジネスにつなげる力をもって社会貢献出来る人になる

ぜひ社会を支える立派な社会人になって欲しいと思います。 






 


2012年11月07日(水)更新

大阪市大出講

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 

大阪市大講義にいきました。
もう10年ぐらいになります。




市大の前の道はなかなか絵になります。 

毎年もっと遅い時期担当なので銀杏が色鮮やかに黄色くなっているか
葉っぱが落ちている時期なんですが
今年は早く担当したので 
こんなに葉っぱがいっぱいあるのを見たのは初めてです。




これが正門です。



学生は50名弱で 集中力をもって聞いてくれたので 授業はしやすかったです。
計算の質問をしましたが さすがにバッチリ正解が帰ってきました。

62期八尾校生が一人いました。
このように社会人の現役の経営者が 学生に直に話する機会は

こういう場でないと本当にないです。
社会人がどう考えて どう行動しているか? 

学生としての今後進むべき世界でどうあるべきか?
特に国公立大学生は如何にに恵まれているか? 

企業の見方 考え方について 
損益計算書 貸借対照表をどう見るか?

経営者の経営哲学をどう読み取るか? 

発明をしながら売上を作っていく企業スタイルとはどんなんか?
いろいろ感じたと思います。
後日レポートが来るのを楽しみにしております。 

今回は 10年以上前から大阪市大の「技術経営論」を企画推進された
深堀謙二さんが秋口に交通事故で亡くなられた追悼の意もあり 
気合を入れての授業をしたつもりです。 

「市大の学生は聞いていないようでよく聞いてますから 
授業のやりがいはありますよ」とよく言われてました。




 

2012年11月06日(火)更新

市民スポーツ祭とMマジック

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

先日 高美地区市民スポーツ祭が 高美小学校にてありました。 
普段、運動というのは 歩行ぐらいしかしないのですが 
ちなみに僕は高美小学校2期生になります。今から45年も前の話ですが 校舎はそのままです。






○×クイズ ロンドンオリンピックの質問が多かったです。 



テントの下に 昔勉強を教えていただいたM塾のM先生がいました。 
中学当時 数学が真ん中ぐらいの成績で行き詰っていたのですが 

M先生の指導で1年後にはクラス1番になる急成長したのが面白かったです。
問題を解くコツというのがあったのですね 

大学で同じように家庭教師で M塾のように指導したら 
35番の生徒がなんと学校1番になり 
Mマジックや ここでも通じるな と思ってやってました。 

まだ元気に市民スポーツ祭に顔を出しておられたので 
Mマジックの話をしたら 
ニコニコと喜んでいただきました。 

仕事でもMマジックがあるといいですね 




最後に河内音頭のプログラムがあるのはさすがに河内の地域ならでわかな!!







 


2012年11月05日(月)更新

サイクルモード展示会終了

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

サイクルモード展示会 幕張メッセ ブース出展しておりました。
結構いい感じで終了しました。 

新製品ができれば 来年も参加の予定です。 
約34000人 業者1600人約5%ぐらいが業者かな?という感じ 

使用面積は4ブロック使ってましてDIYショート同じ面積でした。 






とにかくマニアの人が多く参加され普段見たこともない
高級自転車(数十万円級のブランド車)がいっぱいでした。

参加業者の方も自転車好きな方が多数いて
僕たちも思わず試乗してみたくなりました。






9時まで開催しており 仕事帰りのマニアも楽しそうでした。



このように曲芸もあり





当社のブースでのデモンストレイションカーです。 
賑やかなスポーク飾り サイクルライトなど デコデコサイクルです。




 



«前へ

会社概要

1933年ラジオのプラスチック部品製造で創業 1950年 旭電機化成株式会社を設立 1995年 スマイルキッズブランドを展開 2000年 大阪中小企業投資育成株式会社の出資を受ける 

詳細へ

個人プロフィール

1957年 大阪市生まれ 1985年 旭電機化成株式会社 専務取締役 

詳細へ

バックナンバー

<<  2012年11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

コメント一覧

最新トラックバック

  • 高嶋会長 会長ご就任祝い お食事会 from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 井寄さんは場作り、気配りに掛けては兼ねがね天才の域を 感じていますが、この度も相談があったのは別の食事会の時なのですが 行動がなんせ早くすぐに参加者と会場を手配してくださり 本日の会が開催されました。 この経営者会報ブログでも有名な三元ラセン管工業の高嶋さんがあ 3代目社長を勇退され会長職になられたことをお祝
  • monster beats outlet from monster beats outlet
    DIYショー始まり近し - 旭電機化成 専務取締役 原守男
  • BLACK FRIDAY SPECIALS from BLACK FRIDAY SPECIALS
    DIYショー始まり近し - 旭電機化成 専務取締役 原守男
  • 龍谷大学大阪梅田キャンパス from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    経営者会報ブログの会員さんである旭電機化成の原専務さんが役員をされている 中小企業家同友会オンリーワン研究会の例会が24日にヒルトンプラザウエストオフィスタワーに ある龍谷大学大阪梅田キャンパスで開かれ出席してきました。 龍谷大学との共同研究で商品の開発や技術の開発で成果をあげられている会員さんが 数多くあり、さすが名前の通りのオンリーワン研究会だと言うことを改めて知るいい 機会にな
  • 【人口減少時代を真剣に考える】デフレの正体 from ぱふぅ家のサイバー小物
    「景気の波」を打ち消すほど大きい「人口の波」が、日本経済を洗っているのだ