大きくする 標準 小さくする
前ページ

2011年09月13日(火)更新

NHKおはよう日本に製品が出ます。

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。



NHK総合テレビ おはよう日本の「まちかど情報室」で放映予定。
 『軟こうぬりちゃん』『背中ぬりっこ』
 9/14(水) 1回目 AM6:30~
 9/15(木) 2回目 AM5:30~


NHK総合テレビ おはよう日本の「まちかど情報室」で放映予定。
 『安心のろうそく』

 9/15(木) 1回目 AM6:30~
 9/16(金) 2回目 AM5:30~






かゆい所にひと塗り 軟膏ぬりちゃんです。 





 


背中ぬりっ子です。



 




安心のろうそくです。 倒れても火事になりません。




 



安心の線香です。



全国放送なので 反響が期待できます。










http://www.smile-asahi.co.jp/

 

2011年09月13日(火)更新

「老いの才覚」の本 曽野綾子

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。




「老いの才覚」曽野綾子さん もう80才になる曽野綾子さんの知恵が感じられる内容でした。

70才80才になり世の中で活躍している人は 知恵がある

八尾高のOB会に参加しても なんども先輩の知恵を感じました。

この本には

最近の老人は 知恵かない

なんでもしてくれるという くれない族になっていると書いてりました。

確かに テレビを見ていると 雨が降るので傘をお持ちください

寒くなるので上着をお持ちください 

老人の医療サービスがあります。何でも与えてもらうのが当たり前になり

与えてもらわなければ不満ばかり言う 人をあてにして生きている

もっと自立心を持ち 人に頼らずに生きていくべきと主張されておりました。

年寄りに限らず 全くそうだなと思いました。

この本は面白かったです。お薦めします。80万部売れているのがわかります。

今回東京出張行けたので 7冊ほど本が読めました。


2011年09月12日(月)更新

ギフトショー終了

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。

先週 一週間 ビッグサイトでした。 やれやれ





 




 




展示会で ウロウロ立って いろんな情報を聞いていると

本当に世の中の動きがよくわかります。

特に新聞とかテレビとかに出てこない 僕たちのマーケットの情報が

いろんな角度から入ってきます。

前日から始まって 最終日まではけっこう根性がいりますが 

僕にとってはとっても楽しいというか  勉強になるというか

好奇心が満たされるというか 時代の風を感じることのできる場であるのは間違いないです。

お金もかなりかかるのですが 今回は多数社員も参加してもらいました。

 

2011年09月02日(金)更新

「こうして会社を強くする」の 稲盛さんの本 

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。





現在 日本航空の会長 京セラの最高顧問である稲盛和夫様が

盛和塾にて いろいろ経営問答された記録がこの本に書いてあります。

経営者以外は面白くないと思いますが 僕は面白かったし

経営者の方は 読むことをお薦めします。

経営者で良くいろんなところに顔を出す方がいますが 

「本職と公職の葛藤を克服するには」という題のところがあり 

会社があっての公職です。まず本業ありきなのです。

会社が立派であるから 就任以来が来るのであって 本業をおろそかにしては、

たとえ公職についても良い仕事はできません。

事実 公職を好んでやっておられる経営者の会社は 伸びていない

二兎を負うものは一兎をも得ず

若干の名誉欲をくすぐられるだけで 失うものも多いのですと書いてありました。


せいぜい 7:3 公職は3割までに止めるべきです。

そう言うたら PTA会長を 2回もやったし

ラグビー部OB会の幹事長 4年 副会長6年もしたな!!

と 自分自身も反省しておりました。

他にも 実例がいろいろあり この本 いいですよ

あくまで経営者のマニアチックですけど 











http://www.smile-asahi.co.jp/


 

2011年09月01日(木)更新

「原塾」8月度開催しました。

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。 

8月度 原塾がありました。 

今回は 株式会社カーレの泉様の事務所にて会合をしました。

西中島南方(御堂筋線)降りて5分ほど歩いたところ 

大変便利な立地の事務所でした。






 


経営していく上で 手元流動性を高めておかないと 資産があっても  

使えるお金がないという大きな問題が発生しますので できるだけ お金が寝ないように



経営すべきです。

また 職人さん的な経営者の場合 腕はいいのですが 営業活動をしていないケースが多い

是非とも営業活動に時間を割いてください。

目指せ自己資本比率30%はいって欲しいです。





«前へ

会社概要

1933年ラジオのプラスチック部品製造で創業 1950年 旭電機化成株式会社を設立 1995年 スマイルキッズブランドを展開 2000年 大阪中小企業投資育成株式会社の出資を受ける 

詳細へ

個人プロフィール

1957年 大阪市生まれ 1985年 旭電機化成株式会社 専務取締役 

詳細へ

バックナンバー

<<  2011年9月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

コメント一覧

最新トラックバック

  • 高嶋会長 会長ご就任祝い お食事会 from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 井寄さんは場作り、気配りに掛けては兼ねがね天才の域を 感じていますが、この度も相談があったのは別の食事会の時なのですが 行動がなんせ早くすぐに参加者と会場を手配してくださり 本日の会が開催されました。 この経営者会報ブログでも有名な三元ラセン管工業の高嶋さんがあ 3代目社長を勇退され会長職になられたことをお祝
  • monster beats outlet from monster beats outlet
    DIYショー始まり近し - 旭電機化成 専務取締役 原守男
  • BLACK FRIDAY SPECIALS from BLACK FRIDAY SPECIALS
    DIYショー始まり近し - 旭電機化成 専務取締役 原守男
  • 龍谷大学大阪梅田キャンパス from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    経営者会報ブログの会員さんである旭電機化成の原専務さんが役員をされている 中小企業家同友会オンリーワン研究会の例会が24日にヒルトンプラザウエストオフィスタワーに ある龍谷大学大阪梅田キャンパスで開かれ出席してきました。 龍谷大学との共同研究で商品の開発や技術の開発で成果をあげられている会員さんが 数多くあり、さすが名前の通りのオンリーワン研究会だと言うことを改めて知るいい 機会にな
  • 【人口減少時代を真剣に考える】デフレの正体 from ぱふぅ家のサイバー小物
    「景気の波」を打ち消すほど大きい「人口の波」が、日本経済を洗っているのだ