大きくする 標準 小さくする

2017年02月04日(土)更新

追悼M尾君

こんにちはアイデアを暮しにスマイルキッズ案内人の原守男です。

本日M尾君の葬儀がありました。
昨日 2日に虚血性心疾患で亡くなったと聞いてびっくりです。
毎日歩きまくりの人で 月間80万ぽから100万歩も歩いてる鉄人のような人でしたのに
なぜか 不思議でたまりません。

ちょうど10年ほど前 
M尾君から電話があり 「学年同窓会で待ってるねんけどまだ来ないのか?」
「え!今日同窓会の日やったんかな!」という会話をしたのを覚えている

当時の幹事が体調の悪い人がやってて 
まったく連絡まで手が回らない状況だったようで
女子5名ほど 男子M尾君一人 という状態で
他のクラスはかなり集まっているのにという状況だったらしい

そこで M尾君が奮発して 同窓会幹事を引き受けてくれて
今では 学年同窓会をしたら 我が3年2組が一番集まりがいいクラスにまでなってきた。

この功績は偉大である。
また 
ラグビー観戦(トヨタ系の会社にM尾君が働いていたので)トヨタ戦を
かれこれ20回ぐらいは見学に一緒に行かせてもらった。

それがまたすごいのが M尾君は 堺から花園ラグビー場まで歩いてくる
なんと25キロほどあるという
4-5時間前に家を出てくるらしい 
そんな奴今まで見たことないわという人 

しかも ワンカップ大関に貼るカイロを張り付けて癇をしてリュックに積んできている
もともとラグビー部ではなく 登山部なので 
歩くのが好きだったようです。

僕も影響を受けて 何度か家から花園ラグビー場まで歩いていきましたが 
1万歩 1時間半でもへとへとだったのを覚えております。

でもお蔭で毎月40万歩ぐらい僕も歩くようになった。

他に
受験の時 どちらも大学受験に失敗して浪人してしまいましたが
僕たちは 予備校に行き 勉強に明け暮れしていたのですが
M尾君は 生活が厳しかったようで 
アルバイトをしながら宅浪(自宅で自習スタイル)で 見事に大阪大学に合格したのには
これまた びっくりでした。
なかなか出来るもんではないです。

その超人M尾君がなくなるなんて信じられない
ほんとに惜しい人がなくなった。
残念です。
恐らく本人も気が付かないうちに亡くなってしまったのやないかと思います。
もともと辛抱強い人なので 助けてコールが遅れたか?

ご冥福を祈ります。

201701111530_1.jpg

 ​​​​​​SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂


201410110843_1.gif
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画です。
 

2017年02月04日(土)更新

まんじゅう屋さん山水堂の謎は?

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

八尾高校の前に「山水堂」という饅頭屋があります。

この山水堂さんは 以前八尾の旧商店街にあった山水堂さんなのか?
もしそれであれば 
オーナーのY本さんが経営しているのか?
なぜ 
商店街から 八尾高の前まで移動してきたのか?

いろいろ謎が深まってましたが いろんな人に質問しても 
誰もこの山水堂さんのことを 知らないみたいです。
 

そこで 直撃で訪問して聞いてみました。
なるほど
なるほど
でした。

まず オーナーのY本さんは すでにまったく関係ない状態というか 
番頭であったW田さんに譲られたそうです。
今では そのW田さんの息子さんが店長をしておられました。

なぜ 山水堂にこだわるかといいますと
高校時代 上級生のY本さん勧誘で
正月のお餅づくりに山水堂にアルバイトにラグビー部のメンバーがごっそりと
お手伝いに行っておりまして

たらふくお餅を 合間合間に食べさせてもらったという 楽しい経験があるからなんです。
その時に 指導をしてくれていた名人が 店長W田さんのお父さんだったのです。

饅頭屋の計算式は 5*5=55なんや!! 
あんたらの計算式は 5*5=25やろ 実際勘定してみるか?

ピラミッド状に積まれた饅頭の数を計算すると 
やはり 5*5=55個でした。

さすがえらいもんや!!と感動しました。
そのピラミッドというのは 

まずは 一段目 5個*5個で25個 
(ほんとは団子なんですが 無かったので唐辛子で)
次 2段目 

間間に置いていきます。
そうすると4個*4個で16個追加 合計41個
次に3段目 

3個*3個で9個 合計50個
次に
4段目 

2個*2個で4個 合計54個
次に
5段目 

てっぺんに1個 合計55個になります。
さすが 職人W田さん 

懐かしい思い出です
帰りに イチゴ大福を買わせていただきました。
また 訪問する予定です。




201701111530_1.jpg

 ​​​​​​SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂


201410110843_1.gif
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画です。
 

 
<<  2017年2月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2017/02/28(火) 07:10
八尾西武百貨店閉店間近
2017/02/27(月) 18:09
年輪「大阪中小企業投資育成の会」の交流誌
2017/02/26(日) 15:33
ごますり革命 ハンズ梅田店にあり 
2017/02/25(土) 12:25
居酒屋前で当社のサイクルライト発見
2017/02/24(金) 07:30
イタリアンレストランECCOLA(エッコラ)
2017/02/23(木) 10:18
泉州マラソンに協賛
2017/02/22(水) 07:20
移動中にDVD再生もいいもんだ
2017/02/21(火) 07:20
「ナビスコOREO」のコマーシャルに当社のヘッドランプが使われてました。
2017/02/20(月) 07:11
さつき荘同窓会 
2017/02/19(日) 19:00
電子たばこ「アイコス」がヒットしている
2017/02/18(土) 13:02
東京の通勤ラッシュでの満員電車はさすがに凄かった。
2017/02/17(金) 07:17
東急ハンズ池袋で「ごますり革命」
2017/02/16(木) 09:10
月島「もんじゃ焼き」観光
2017/02/15(水) 07:08
「マーケティングのすすめ」フィリップコトラー・高岡浩三
2017/02/14(火) 07:26
蛍光灯からLED電球にすると省エネ効果60%
2017/02/13(月) 07:20
年間休日10日増へ挑戦。
2017/02/12(日) 08:10
デザインの力はとても大切 
2017/02/11(土) 19:03
明治神宮参拝
2017/02/10(金) 21:30
ビッグサイトのオーロラビジョン
2017/02/09(木) 23:31
「つばめグリルのハンブルグステーキ」一度食べてみたかった。
2017/02/08(水) 21:47
「発明学会」訪問してきました。
2017/02/07(火) 21:00
明日から東京ギフトショーが始まります。
2017/02/06(月) 20:34
当社のスタンドライトが講演会で使われてました。
2017/02/04(土) 21:40
追悼M尾君
2017/02/04(土) 09:20
まんじゅう屋さん山水堂の謎は?
2017/02/03(金) 09:11
「メディケアフーズ展」に出展 
2017/02/02(木) 17:00
青山小学校生徒が当社の青山工場見学に来社
2017/02/01(水) 14:30
「自慢の先生になってやろう!」近田直人