大きくする 標準 小さくする

2016年05月06日(金)更新

「ホセムヒカ」世界で一番貧しい大統領

こんにちはアイデアを暮しにスマイルキッズ案内人の原守男です。

「ホセムヒカ」大統領の本 
世界で一番貧しい大統領 (南米 ウルグアイ)
農場に住み 月10万円で3部屋の自宅で暮らしている 
他に 
大統領の給料の大半は寄付に充てているという話 


足るを知る生活をしておられるようです。
2016年 4月に来日されているようです。 

「私たちは 発展するためにこの世にやってきたわけではない 
この惑星に幸せになろうとしてやってきたはずです。」

「貧乏とは 少ししかもっていないことではなく 無限に多くを必要とし、
もっともっとほしがることです」

心が貧乏で 満足しない事を言ってるのかなと思います。 

絶対に勝つと信じて前に進む
生きる喜びを全身で深く考える生き方をされているようです。
でも昔は3回ほど警察人つかまり投獄されているという経歴があるようです。

大統領にもいろんな人がいるもんですね
一国のリーダーになる方は 信念と哲学と己の生き様はこれだ!のような揺るぎないものが必要な気がします。


SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

201410110843_1.gif
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画です。
 

2016年05月06日(金)更新

中国の景気など実情はどうなのか?

こんにちはアイデアを暮しにスマイルキッズ案内人の原守男です。

中国(東莞 中山 恵州)に1週間ほど行ってきました。
展示会見学と工場訪問

実際新聞・テレビで中国の景気が悪くなったとか 
バブル崩壊とか いろいろ言ってますが
実情がどうなのか?

全部はわかりませんが 訪問先企業さんにいろいろ聞いてみましたら 
人件費は 確実に上がってきているようです。
日本円で近年は5万から6万ぐらいが工場勤務者(ワーカー)の人件費にかかっていると
言ってましたが  
今回聞くと7万円ほどになっているようです。 更に上がっておりました。
それでも人は集まりにくいとも言ってました。

しかし 1年前は 1万円を両替すると 450元(駅ナカの少し手数料の多いところ)
     今回は               530元
約20%も多くの元がもらえたというと 円高 元安効果という感じでした。

香港ドルも元の80%でしたが 今回は1hkドル16円で 元の約90%という感じでした。

企業の景気は はっきり言ってまばらで 
営業的な社長のいる会社は 比較的受注好調 しっかりと努力している
訪問したその会社で6月まで仕事いっぱいですという会社もありました。

昔ながらのスタイルの会社は お客次第で成り行き任せな感じ
今年はアメリカからの注文が減って業績が悪いので 慰安旅行は取りやめとくらかった。

営業的でない社長の会社は そういう姿勢でも今までは注文が来たという姿勢のままなので
最近減ってきた景気がわるいのかな? 昔の儲けで食っているという感じの企業もありでした。

他に
仕入れ先が倒産したので 部品が入らなくなり 他を探して忙しかったとか そういうことはよく話してました。

これから中国企業も本格的に経営を勉強して
営業 生産 品質向上 納期厳守していかないと 生き残れない時代が本当に始まろうとしていると感じられました。
昔のように 安いという魅力がだんだんなくなってきた。
そしていくらでも仕事が海外から入ってくると思っていたら 大間違いと思われます。
なんせ ワーカーが7万円を超えだしたのですから 
(沿岸部ですが)

追伸
深センのホテルは、中小企業らしく、
入り口のドアーマンやサービスをしているにいちゃんやおっちゃんが
朝は、お客の前でコックのカッコをして、卵焼いたり、ラーメンをゆでて出来立てをいかにも一流コックの様な顔をしてやっていた
ニコニコしたかばん持ちのドアーマンの時とは、表情も全く違い、渋い顔をしてやってたな!
笑えてきましたけど

また中国の女性は、更に化粧やファッションも進化しており、もしかしたら美容整形もかなりやってるみたいな?
心なしか鼻の高い人が増えた様な?

SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

201410110843_1.gif
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画です。

 
<<  2016年5月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2016/05/31(火) 11:46
「発明!ヒット商品の開発」発明学会会長 中本繁実
2016/05/27(金) 10:35
「軟こうぬりちゃん」ASH-40が日本リウマチ友の会の雑誌に掲載
2016/05/26(木) 10:52
「楽々プラグⅡ ARR-20」が日本リウマチ友の会の雑誌に掲載 
2016/05/25(水) 10:17
「大里総合管理」野老真理子さんの講演 オンリーワン研究会5月総会例会
2016/05/24(火) 11:10
「ツバメの巣≫多数のドライブイン
2016/05/22(日) 19:23
オンリーワン研究会5月例会案内「大里総合管理」千葉から
2016/05/20(金) 18:22
デザインの力で早稲田ラグビー復活なるか?日経デザイン
2016/05/19(木) 16:49
「マグネット反射ワッペン」東大阪商工月報5月号に掲載される
2016/05/19(木) 07:27
「餃子の王国」第2段 生餃子を食べる
2016/05/17(火) 07:41
「発明ライフ」2016/5.6月号に掲載される
2016/05/16(月) 07:25
「ラグビー日本代表を変えた 心の鍛え方」メンタルコーチ荒木香織
2016/05/14(土) 20:56
丹波篠山の「古民家カフェ まめっこ」訪問 
2016/05/13(金) 07:15
「野村ノート」野村克也
2016/05/12(木) 13:11
18歳と81歳の違いが書いてありました。なるほど????
2016/05/11(水) 18:16
「餃子の王国」の熊本工場から餃子が届きました。
2016/05/10(火) 14:26
阪南大学出講しました。
2016/05/09(月) 18:22
八尾高ラグビー現役 高校総体3回戦
2016/05/09(月) 11:04
玉串川のカルガモ
2016/05/07(土) 10:35
オンリーワン研究会4月例会「片桐新之介さんと大谷邦朗さん」
2016/05/06(金) 15:56
「ホセムヒカ」世界で一番貧しい大統領
2016/05/06(金) 15:34
中国の景気など実情はどうなのか?
2016/05/04(水) 14:23
中国訪問先工場で紫芋のホットジュースがでてきた。
2016/05/04(水) 14:10
中国でよく売れているらしいお茶「加多實」
2016/05/02(月) 18:29
広州交易会での軽食コーナー
2016/05/02(月) 10:40
香港中国出張コンセントの話