大きくする 標準 小さくする

2016年05月25日(水)更新

「大里総合管理」野老真理子さんの講演 オンリーワン研究会5月総会例会

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

オンリーワン研究会5月総会例会にて
「大里総合管理」野老真理子さんの講演がありました。

社員満足が高くて、地元から愛される会社 
千葉県九十九里浜

カンブリア宮殿に一度出られているので それで見たという方も多く聴講に参加されてました。
その後 問い合わせが300件ほど来て 売り上げがダウンしたとおっしゃってました。

土地管理が 売り上げの40% 8500件の管理業務 
草むしり 見回り 見学時は同行案内 (別途 大里持ちで水仙の球根を植える 年間計150万円)

特徴
毎日1時間の掃除をする会社 
これは 気づく訓練の為に 

20年前 草刈りで一人の命を失った
その反省もあり 気づきの大切さに気が付いた。
気づきのできる人間になる為に掃除をする 

掃除で
1m四方を徹底的にきれいにすると他の汚れに気が付くようになる 
繰り返すと 業務改善できるようになる

儲けより 大切なことか やれることかを優先する そして判断する
マクドナルドのゴミが落ちていて 町が汚い 
みんなでゴミ拾いをしよう 
前兆2キロメートルの道路を100社が参加して掃除 
1日に13か所の駅で掃除している

またグランドピアノが会社にあり 年間100回もの音楽会がある
会議など仕事で使っていない時は 地域提供 
本業以外の地域活動300件

震災ボランティアは 窓口を通さずやる 
窓口を通すとスピードが遅く 被災者になかなか届かない

原発の問題で考えた末 電力の無駄遣いをしている自分たちも反省して 
電力消費を減らそうということになり
こつこつと努力した末にとうとう震災前の20%の電力料にまでなった。

また 社員教育に売り上げの1%を使う 
これもなかなかできるものではない 

最後に 誕生日は感謝の日 
みんなに祝ってもらうと考えるのではなく ここまで生きてこられた事に感謝という解釈
これは 確かに言えてますね 

聴講者50名ほど 心斎橋大成閣 

 
懇親会の後の記念撮影 

小売業は 基本はイベントがとても大切だと思います。
イベントして 集客しないとなかなか始まらない 前に進まない

単にイベントをするだけでなく 社会に役に立つイベントをされているところに
野老さんの工夫や知恵があるのではと思います。
 
本当にまじめに考え 真剣に生きて 仕事をして 知恵と工夫と努力の野老さんでした。
世の中にはすごい人もいるもんです。
 

SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

201410110843_1.gif
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画です。





 
<<  2016年5月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2016/05/31(火) 11:46
「発明!ヒット商品の開発」発明学会会長 中本繁実
2016/05/27(金) 10:35
「軟こうぬりちゃん」ASH-40が日本リウマチ友の会の雑誌に掲載
2016/05/26(木) 10:52
「楽々プラグⅡ ARR-20」が日本リウマチ友の会の雑誌に掲載 
2016/05/25(水) 10:17
「大里総合管理」野老真理子さんの講演 オンリーワン研究会5月総会例会
2016/05/24(火) 11:10
「ツバメの巣≫多数のドライブイン
2016/05/22(日) 19:23
オンリーワン研究会5月例会案内「大里総合管理」千葉から
2016/05/20(金) 18:22
デザインの力で早稲田ラグビー復活なるか?日経デザイン
2016/05/19(木) 16:49
「マグネット反射ワッペン」東大阪商工月報5月号に掲載される
2016/05/19(木) 07:27
「餃子の王国」第2段 生餃子を食べる
2016/05/17(火) 07:41
「発明ライフ」2016/5.6月号に掲載される
2016/05/16(月) 07:25
「ラグビー日本代表を変えた 心の鍛え方」メンタルコーチ荒木香織
2016/05/14(土) 20:56
丹波篠山の「古民家カフェ まめっこ」訪問 
2016/05/13(金) 07:15
「野村ノート」野村克也
2016/05/12(木) 13:11
18歳と81歳の違いが書いてありました。なるほど????
2016/05/11(水) 18:16
「餃子の王国」の熊本工場から餃子が届きました。
2016/05/10(火) 14:26
阪南大学出講しました。
2016/05/09(月) 18:22
八尾高ラグビー現役 高校総体3回戦
2016/05/09(月) 11:04
玉串川のカルガモ
2016/05/07(土) 10:35
オンリーワン研究会4月例会「片桐新之介さんと大谷邦朗さん」
2016/05/06(金) 15:56
「ホセムヒカ」世界で一番貧しい大統領
2016/05/06(金) 15:34
中国の景気など実情はどうなのか?
2016/05/04(水) 14:23
中国訪問先工場で紫芋のホットジュースがでてきた。
2016/05/04(水) 14:10
中国でよく売れているらしいお茶「加多實」
2016/05/02(月) 18:29
広州交易会での軽食コーナー
2016/05/02(月) 10:40
香港中国出張コンセントの話