ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
アイデアを暮らしに「生活便利雑貨 電化製品の企画 製造 販売」の 旭電機化成株式会社 専務取締役 原守男
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2016年04月16日(土)更新
「長期利益の源泉を考える:オポチュニティーとクオリティー」楠木建さんの講義
こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
大阪商工会議所の夕学講座で 2回目
「長期利益の源泉を考える:オポチュニティーとクオリティー」という題での
一橋大学教授 楠木建さんの講義がありました。
昨日の竹中平蔵さんと違い むつかしい言葉を頻繁に使う先生でした。
オポチュニティー経営
となんども出てきたが ベンチャー的な動き 商売 流行りの先頭で商売をするようなイメージの言葉
クオリティー経営
従来あるビジネスで何とか他社と違いを築き上げて経営するというイメージ
営業利益10%目指していく 稼ぐ力をあくまで軸足においている
ピジョンの稼ぐロジックは
生まれてから24か月までしかターゲットにしない
24か月を過ぎると文化が違う 哺乳瓶の文化を追いかけている。
ブルーオーシャンはめったにない
アベノミクスはそよ風にしかない
意志を持つ主体にしか戦略はない 成長の主体は企業
好きから始める人の方が
努力が娯楽になる 仕事が進む = 余人をもって代えがたい人になる
(やらねばならばないという人を超える)
少しむつかしい話が多かったですが 頭の体操によかったです。
推薦の本は
好き嫌いと経営
好きなようにしてください
大阪商工会議所の夕学講座で 2回目
「長期利益の源泉を考える:オポチュニティーとクオリティー」という題での
一橋大学教授 楠木建さんの講義がありました。
昨日の竹中平蔵さんと違い むつかしい言葉を頻繁に使う先生でした。
オポチュニティー経営
となんども出てきたが ベンチャー的な動き 商売 流行りの先頭で商売をするようなイメージの言葉
クオリティー経営
従来あるビジネスで何とか他社と違いを築き上げて経営するというイメージ
営業利益10%目指していく 稼ぐ力をあくまで軸足においている
ピジョンの稼ぐロジックは
生まれてから24か月までしかターゲットにしない
24か月を過ぎると文化が違う 哺乳瓶の文化を追いかけている。
ブルーオーシャンはめったにない
アベノミクスはそよ風にしかない
意志を持つ主体にしか戦略はない 成長の主体は企業
好きから始める人の方が
努力が娯楽になる 仕事が進む = 余人をもって代えがたい人になる
(やらねばならばないという人を超える)
少しむつかしい話が多かったですが 頭の体操によかったです。
推薦の本は
好き嫌いと経営
好きなようにしてください
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|
- グルメ・取り寄せ(149)
- マネジメント(55)
- マネジメント(3)
- 健康管理・美容(82)
- 勉強会(534)
- 商品・デザイン(404)
- 営業・販売(22)
- 地球環境(91)
- 夢・経営理念(41)
- 家族・交友(104)
- 広報・宣伝(462)
- 愛車・愛用品(55)
- 新着イベント・ニュース(195)
- 旅行・レジャー(288)
- 映画・TV(29)
- 生産・仕入れ(142)
- 発明開発(29)
- 発見(40)
- 発見(1)
- 社会貢献(198)
- 社員教育(12)
- 組織・人事(45)
- 読書・雑誌(360)
- 財務・金融(26)
- 趣味・ゲーム(451)
- 5S(37)
- DIY(3)
- IT・情報・コミュニケーション(75)
- SDGs(4)