大きくする 標準 小さくする

2016年12月02日(金)更新

「素心のすすめ」池田繁美さんの本

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

「素心のすすめ」池田繁美


謙虚さがなくなる兆候

・時間に遅れだす
・約束を自分の方から破りだす
・挨拶が雑になりだす
・他人の批判や会社の批判をしだす
・すぐに怒り出す
・他人の話しを上調子で聞き出す
・仕事に自信が出てきて勉強しなくなる
・物事の対応が緩慢になる
・理論派になりだす
・打算的になりだす
・自分が偉く見えて、他人を馬鹿にしだす
・言い訳が多くなる
・ありがとうの言葉が少なくなる

いつもにっこり
他人を思いやる言葉が大切

この作者は 
自分の好きなことを見つけて そのことで何かしら周りの人の心を和ませる
あるいは
まわりの人々の何らかの力になることができる
そんな人生が出来たら 幸せですと書いてあります。

日常の心がけ
・笑顔で挨拶
・正しく優しい言葉使い
・清潔でさわやかな身だしなみ
・腰骨を立てた正しい姿勢
・はいという明るい返事
・穏やかな気持ちで対手に対応
・人の話は丁寧に聞く
・身の回りの整理整頓
・約束規律は守る
・物を粗末にせず  大切に扱う
・節約
・いただきますの合唱
・不要な物音を立てない
・脱いだ履物をそろえる
・愚痴や悪口は控える
・腹7分
・好き嫌いは慎む
・ずるく卑しい行為は慎む
・早起き
・一日の終わりは静かに反省

何があっても人のせい 世の中のせいにしない事
などなど
なかなか含蓄のあることがいろいろ書いてありました。




​​​​​​SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

201410110843_1.gif
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画です。
<<  2016年12月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

<<前月翌月>>
2016/12/30(金) 19:21
花園ラグビー場に高校全国大会2回戦見学
2016/12/29(木) 17:20
「京都ぎらい」井上章一さんの本
2016/12/28(水) 11:33
本日で今年最後の営業日です
2016/12/23(金) 11:34
「繁昌亭」鑑賞
2016/12/21(水) 10:31
八尾高28期3年2組同窓会忘年会が近大水産研究所にて
2016/12/20(火) 11:10
「マスクケース ミラー付き」ABO-211がスポーツニッポンに掲載されました。
2016/12/19(月) 16:18
司馬遼太郎展 阪神デパートで24日までやってます。
2016/12/17(土) 08:23
餃子の大様が日経MJに掲載されていました。
2016/12/14(水) 19:56
雷ガード付き6口節電コンセントASW-017がマツコの知らない世界ででました!
2016/12/12(月) 07:18
明日の「電源タップ」マツコの知らない世界で当社のが出るかも?
2016/12/10(土) 09:41
「持続可能な企業と地域のために」中小企業家同友会雑誌
2016/12/09(金) 18:25
「好きなことをビジネスに変える」向谷 実さんの話 [
2016/12/08(木) 14:30
オンリーワン研究会12月例会「タイの話と第4次産業革命の話」
2016/12/05(月) 15:22
名古屋工業大学ラグビー部関西地区OB会がありました。
2016/12/05(月) 14:51
「かる~くまわるペットキャップ」が本日の朝日新聞に掲載になりました。
2016/12/02(金) 16:50
「素心のすすめ」池田繁美さんの本