大きくする 標準 小さくする

2016年10月20日(木)更新

大阪大学に出講

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

1年ぶりに大阪大学大学院工学研究科 
知能・機能創成工学のところへ

日本一明るい経済新聞の竹原さん90分と私90分というコンビでの講義です。
すこし早く行き
阪大の食堂で昼食してからの動きが毎度のことです。


さすがに大学食堂なので安いです。これで568円 
とにかく豊中キャンパスとても広いので RIという建物までウロウロしました。


何度訪問してもやっと発見が阪大の校舎です。


前半は日本一明るい経済新聞社の竹原編集長です。
いろんな企業をご存じでとてもたのしいです。

とにかくよそと違うことをしなはれ!!と学生に檄を飛ばしていました。

例えば 
京都の旅館 おかみさんが二人いる旅館が流行ってます。
エ!!
ふたりもいるのか?珍しいな? どうなってんねんやろ!!と思いますが
一人が普通の女将さん 
二人目が なんと 猫女将 
ネットとホームページで宣伝され 予約がかなり増えているようです。


後半が私です。
プラスチック加工業の内容 
発明品の話 発明プロセス
決算書の見方 
中国の話 
など


阪大にマスコットがあるとは知りませんでした
東京オリンピックの時に構内の池でワニ​が見つかったという歴史があるとか?

マークは銀杏ですね 


​​​​​​SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

201410110843_1.gif
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画です。
 
 



 
<<  2016年10月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31