大きくする 標準 小さくする

2016年01月29日(金)更新

「新スクラム」松瀬学

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
「新スクラム」 松瀬学さん
「スクラムは心臓だ」 「1センチをめぐる攻防」
ダルマゾ氏の哲学を初公開 



ワールドカップ4試合でスクラムは全部で50本
そのうちジャパンボールは 29本
相手ボールは21本
マイボール獲得率 100% 
これは本当にすごい

ワールドカップ南アフリカ戦の奇跡(動画)
は 本当に感動した 何度もビデオをみましたし
これからもたまには見たいと思います。

3つの重要ポイント 低さ 8名の結束 対応力

コーチはダルマゾ氏 30年間スクラム一筋らしい 
南アフリカのフォワード平均体重118キロ ジャパンは109キロ

スクラムの強化なくして世界トップ10はない
ダルマゾは 組んでいるスクラムに飛び乗って揺さぶってくるそうだ 
筋力トレーニングもすごいと書いてあった。

スクラムの1センチはバックスの10mに匹敵する
と書いてある
なるほどそこまで考えるか?これが哲学や 

すべての攻撃の拠点がセットプレー(スクラム ラインナウト)

言葉で 低く 結束 対応とか 書いてある
ハードトレイニングで 筋肉付けまくり 
スクラムは隙間なく ツメツメに固くバインドして一体(ひとつの体)になり 
後は 柔軟に相手と対応していくみたいな感じですね

なんといっても
スクラムは重要で絶対手を抜いてはいけないということが今回のワールドカップで証明されましたね。






201601211526_1.png
 
 

 
<<  2016年1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31