大きくする 標準 小さくする

2015年01月28日(水)更新

都島第二工業高校にて講演

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

昨晩 都島第二工業高校の小林記念基金行事で講演させていただきました。
小林さんという方は  昨年90歳ほどでお亡くなりになられたようですが 
生前
蛍光灯の明るさを倍にして 寿命を伸ばすという発明をされた方で
大河内賞を受賞されたそうです。
その賞金を学校に寄付され 次世代への教育に役立たせるという立派な
社会貢献をされています。



ちょうど発明が私の仕事にもなっているので そう言う意味では
小林記念基金行事はピッタリだったかもしれません。
生徒さんのこれからの人生に少しでも役に立てば何よりです。

中に75歳の方も生徒さんにはおられました。夜間ならではと思います。
大変熱心な方でした。


途中壇上に生徒さんも上がり少しトークをするという
担当の先生の配慮も良かったです。

技能 技術は継続の中で本物になってきます。
それも出来るだけ 若い時から始めるのが有利です。

オリンピック選手も優れたピアニストも3歳ぐらいから始めている人が多いのも
事実です。

そういう目で自分の夢を実現していただきたいと思います。

 
201501191117_1.jpg
 

 
<<  2015年1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31