大きくする 標準 小さくする

2014年06月26日(木)更新

「海賊とよばれた男」百田尚樹さんの本

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

「海賊とよばれた男」百田尚樹さん 講談社  上 下 

著者の百田尚樹さんは 探偵ナイトスクープの番組のチーフ構成作家 

主役の国岡鉄造こと出光佐三の石油関連の商売の哲学と実行を
激動の時代背景をバックにかかれてあり
すごく勉強になる本でした。

いま 中東にヨーロッパ アメリカ 中国 ロシアがこぞって介入してくる意味が
すごくわかりました。
背景は中東石油の利権への世界争奪戦です。 

国家を上げての戦いとしてどこの国も捉えている
日本が戦争に負けた理由の一つでもあり 
今なお 石油を持っていない大変さもあるけど
中東の国は持っているがゆえの厳しい戦いもある

出光のプラスチック材料 ポリカーボネート 以前はPET樹脂 PP樹脂など
多く買ってましたし 
友人もまだ働いております。

なぜ店主というのか? いろいろ疑問もありましたが 本を読んでよくわかりました。
他に従業員は家族 だからリストラは絶対にしない会社である。
タイムカードもない  
人間尊重の精神 

意外に我々消費者直でも取引していただいた意味や考えもわかりました。

石油を中心に経済 社会 政治 戦争を考えると大変良くわかる本でした。
資源のない日本はどうすればいいのか? 石油が入らないと 電気も止まるし 
すべての経済が止まる日本です。
石油の重要さを考えさせられるところも多々ありました。

この本 推薦します。
 
 

 
<<  2014年6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2014/06/30(月) 15:11
「宇宙兄弟」という漫画の本 小山宙我さん 
2014/06/27(金) 14:35
元国税庁長官「大武健一郎さん」の話 
2014/06/26(木) 16:07
「海賊とよばれた男」百田尚樹さんの本
2014/06/25(水) 09:54
京都工芸「タオルソムリエ寺田元さん」の講演
2014/06/24(火) 10:23
2014年度八尾高ラグビー部OB総会
2014/06/23(月) 11:47
石川県輪島市金沢など慰安旅行
2014/06/19(木) 15:01
「グレープフルーツしぼり革命」で八朔をジュースにしました。
2014/06/18(水) 10:00
6月21日(土)NHK大阪「あほやねん!すきやねん!」で少し出ます。
2014/06/17(火) 11:19
大商大ビジネスアイデアコンテストのプレゼン
2014/06/16(月) 15:50
株式会社シロクマのクマシロ社長が「クマちゃん」のぬいぐるみ発売開始
2014/06/13(金) 19:42
大阪府高等学校定時制通信制教育振興会総会にて講演しました。
2014/06/12(木) 16:33
「よーいドンサンデー」6月15日でももう一度放送されます。
2014/06/11(水) 09:50
サラリーマンランナー「宵豊一」さんの講演
2014/06/10(火) 13:19
新製品「グレープフルーツしぼり革命」いよいよ発売です。
2014/06/10(火) 09:18
朝日新聞出版「へぇな会社」に掲載されました。
2014/06/09(月) 16:38
関西テレビ「よーいドン」となりの人間国宝で6月12日放送されます。
2014/06/07(土) 09:45
軟こうぬりちゃんが「なるみ・岡村の過ぎるTV」で放送されます。
2014/06/05(木) 09:31
「なにわのエジソン串抜き皿」がNHKニューステラス関西(6月6日)で放送されます。
2014/06/04(水) 15:48
本日の日刊ゲンダイに掲載されました。
2014/06/02(月) 11:28
「日刊ゲンダイ」6月4日夕刊に掲載される予定