大きくする 標準 小さくする

2014年02月13日(木)更新

北野武の「超思考」の本

こんにちは、アイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

北野武「超思考」の本を読みました。



本質をついているというか? いいとこついているというか?
見る角度を変えたら こう言う意見もあり
立つ位置を変えて物事を見るというのが たけしさんのコツのような気がします。

例えば
日本のお経はかなり不思議
日本のお坊さんはお経を日本語に翻訳しなかった。

お経はお釈迦様の教えだから 意味がわからないと意味がない
だけど 日本では 何を言ってるのか全然わからないお経をありがたがっている。
わからない方がありがたいという文化。

死刑囚を死刑にして簡単に殺してしまうより
千日回峰のような荒行を極刑にしたらどうか?
万が一達成できたら そういう人間だって変わるかもしれない。

芸術家は自己満足 職人はお客様満足 

人生には 金以外の喜びがある プライド 矜持とか 
芸術は麻薬だとか いろいろ書いてある

たけしが言うと そうかなと思わせる何かがある 大したもんもんやな!!

 
 
<<  2014年2月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28