大きくする 標準 小さくする

2014年10月18日(土)更新

広州交易会見学

こんにちはアイデアを暮しにスマイルキッズ案内人の原守男です。
本日は 広州交易会見学しました。
丸一日なので 2万ぽほど歩きました。
食事が多いので それでも太ってきました。
日本に帰ったらダイエットです。


とにかく馬鹿でかい会場です。到底一日で全部見ることはできません
必要なところだけに絞り一日で一気に見学です。
10キロ以上歩く覚悟です。


開場直後の入口です。
世界中からの買い付けバイヤーが参加している


会場内メイン通路 
日本人少なく感じました。

中国に人件費が3年から5年で2倍にするという政府の話らしいです。
そうなると 
品物も高くなると思います。
どうなるのでしょうか?

安いという最大の魅力が 
なくなります。
多くの品物が入手できるとか 品質がいいとか
ほかの魅力が出てくる必要があると思います。

また 日本生産にも変更する企業も増えてくると思われます。
広州の街中は のんびりしている感じです。
田舎の雰囲気があり 緊張が少し緩みます。

明日帰国です。
 
 


 
<<  2014年10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31