大きくする 標準 小さくする

2013年06月03日(月)更新

千房中井社長の講演

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

経営者会報ブログ事務局の酒井さんから ご連絡いただき
「お好み焼き屋千房の中井社長」の講演を聴きに

JR難波ジュンク堂書店まで行きました。 
「人ありて 人は活き」 








ジュンク堂店長さんです。 




   最近 刑務所で面接をやっているそうです。
   30名面接して 4名ほど採用したと 
   ほとんどの犯罪者が 家庭崩壊の巻き添えを食っているそうです。 

   聞いていると涙が出てくると言ってました。 
   囚人一人1年間で250万円もかかっている 

   務所を出ても就労できない 
   約半分が務所に返ってくる 
 
   なんとか就労の場を提供して社会のためになるようにしたい 
   社会への恩返しだと 
   大変立派な社会活動です。 

   関西テレビがはじめから密着で取材してくれている 
   オープンスタイルの就労支援をしているらしいです。 

   
   なぜそんなに元気なんですが 
   大変な従業員をやというと何度も何度も怒らないといけないし
   注意もしないといけないでしょ
   という質問をしたら 
   
   皆さん 元気をもらったという人が世の中に多いですが 
   もらうばっかりを考えていたらダメです。
   コツは

   周りを元気にすることを考えてください。
   周りを元気にすれば 自分に返ってきて自分も元気になりますから 

   それの代表的なのが拍手です。
 
   落語家が出てきて 拍手がパラパラとか テンポの遅い拍手なら 
   やる気が出ないですよね

   大きな拍手でテンポよくパチパチと拍手をもらうと
   期待していくれていたな 頑張ろか!!と噺家も頑張る
   そうなると 聞いているお客も乗ってきて 楽しくなる お互いが元気出し合う
   という流れになるのが 元気いい循環ですよと 
  
   予定30分の話だったのですが 70分ぐらいの講演になりました。 
   少し得した気分でした。 

   中井さん本当に話うまいです。 年間100回以上は講演しておられるらしいです。
 
 






<<  2013年6月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30