大きくする 標準 小さくする

2013年04月18日(木)更新

町内会脱会希望の人もいるという問題

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

今年も町内会費用を集めに回っていただいているのですが 
町内会脱会したいという方が おられました。。

先日の八尾第1地区自治振興会でも 同じような問題があるとどなたかがおっしゃってました。
理由は いろいろあるみたで

町会の役員をしたくない できない 町会費を払いたくない など 
止めるわけにもいかず

そうですか?わかりましたと 引き下がることが普通になっているようです。

町会の恩恵はあるのか?
と考えさせられる場面です。恩恵もないのなら参加していても仕方ないと思う人もあるだろうな!

でも 町内会という最小のコミュニティーにも参加しないと世の中周りは知らなくてもいい
という生き方でいいのか?
などなど

八尾市の役人仕事のサポートみたいにも見えるのですが このような仕事を全部市に押し付けたら
膨大な市民税が必要かもしれません。。

自分で住んでる街なら最低限 自分たちでできることをするのが当たり前と思います。

回覧板を通してのいろんな行政案内のサービス
街灯の電気代など 町会費から出て 普段の安全に恩恵を受けている 

福祉関係 子供会なども町会にからんで運営されておりますし 
防犯 防災という観点からも 必要なコミュニティーの最小単位なんですが 

八尾高ラグビー部OB会でも 同じような脱会させて欲しいというのが たまにありました。
高校生活は3年間しか お世話になってないのに 

OBになって年中年も会費を払い続けないといけないのはいやだという 
もう縁を切りたいと 

これも 止めるわけにもいかない面もありますが 
今後の地域を大阪を日本を世界を支える人材を 側面支援する 育てる意味でも
ラグビーを通して人材育成をして 世の中に役に立つ人を群生していくのは 本当に素晴らしい事業でもあると

また 彼らの頑張りでこちらも励まされることも度々あることですし 
友人先輩とのつながりや懇親など いいことも 多いです。

まあ 自分の価値観で行くしかない世界かもしれません。








 
<<  2013年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30