大きくする 標準 小さくする

2013年03月08日(金)更新

「原塾」36回目会合をしました。

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 



とうとう36回も続きました。 
昨日は 8名の参加でした。 

新規ビジネスへの挑戦者 2名の話が中心で けっこう苦戦されてましたが 
新規ビジネスはそう簡単にはいかないのが普通です。

できれば3年ぐらい粘る必要がありますが どう考えても明らかに赤字が累積して
勝ち目のないビジネスの場合 

いち早く撤退も必要です。ケースバイケースのなのでどうすればいいかの法則はないですね 

言えることは 自分の資金の余裕の範囲でことを起こさないと
本業までダメになってしまうという大変なことになりかねません。

中小企業の場合 
親父さんのパワーで現状の本業もなんとか運営できているところに
新規事業に手をつけると

本業がおろそかになり 新規事業も大変という厳しい状況に陥ることもありえます。
定時間は 本業 ほかの時間を新規ビジネスにという感覚か?

どなたか任せる人に任せて どちらかに集中するか? 
いろいろやり方はあると思います。 

失敗を恐れては 成功もないので チャレンジ自体はいいことだと思います。 

成功の確率を上げてチャレンジするという繊細さが必要ですね。
大概 詰めが甘い状態で 実行してしまうみたいで

考えが足らない(考える時間が少ない もっと長い時間考えたらと思う)ケースが多いですね
行動にはすごい出力をみんなするのですが 
考えるというのには どこまで努力をしているのか? が ポイントかも??


それをカバーする一つの方法は 
特定の人の前でやりたいビジネスを公開して 意見をもらう 
ありったけの質問を受けると 制度が上がる 客観的に自分が見える ビジネスが見えるはず

アイデアを盗まれることはないやろうけど 盗む人もいるかもしれません 
でも失敗の確率は 下がりますね 

だから勉強会に同業者を入れないことにしてます。 
そうしておけば スッポンポンに中身を言いやすいハズなんです。 















<<  2013年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2013/03/29(金) 17:31
スリムタップボックスという商品
2013/03/28(木) 11:50
「社長の教科書」中井政嗣お好み焼き(千房の社長)の本を読みました。
2013/03/27(水) 09:40
新しいパッチワークを飾りました。
2013/03/26(火) 15:15
八尾第一地区町内会会長顔合わせ会はじまる
2013/03/25(月) 13:36
「ニュートップ3月号」を読んで
2013/03/22(金) 18:54
「仕事学のすすめ」のテレビがなかなかいい
2013/03/21(木) 14:53
「創意とくふう」誌に掲載されました。
2013/03/20(水) 12:15
通勤で長瀬駅から歩いてみました。
2013/03/18(月) 07:56
茨木高校定期戦(八尾高ラグビー)OB現役
2013/03/15(金) 18:11
香港からの仕入れが相変わらず高いです。
2013/03/14(木) 09:58
「一倉定の経営心得帳」の本
2013/03/13(水) 17:00
桜ノ宮から 大川 散策 
2013/03/12(火) 16:19
梅田阪急地下2階のエッサベーグル
2013/03/11(月) 17:53
八尾高ラグビー部OB会 茨木高校との定期戦近し
2013/03/08(金) 17:31
「原塾」36回目会合をしました。
2013/03/07(木) 08:59
すごい木の生命力というか適応力
2013/03/06(水) 16:23
町内会会長の仕事が回ってきました。
2013/03/05(火) 16:14
「耳スッキリクリーナー」がテレビにでました。
2013/03/04(月) 19:09
「一青窈」コンサートを聴きに行った。
2013/03/01(金) 18:06
当社の青山工場の工場長が数十年ぶりに入れ替わりました。