大きくする 標準 小さくする

2013年03月25日(月)更新

「ニュートップ3月号」を読んで

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。



今回はかなりニッチなところをついて どこにも負けない
是非とも中小企業ならそういう狙いでビジネスすべしという
台本みたいな企業さん特集でした。

でも 
「ニュートップ3月号」をよんで 一番印象に残ったところは

「会社の面接力を養う」というところでした。
何度も何度も面接するのですが 本当に難しいです。

ちょうどそう思っていたところに
この記事でした。



しばらくの間一緒に働いてみないとわからないもんです。と書いてありました。
まったくそのとおり

日本人は相手の能力を見抜くのが苦手 
やんわりと一般的な話題から入って 相手の反応を探り
多分こうだろうと評価する 
直球は投げず 
変化球で様子を見るイメージです。
これでミスマッチが発生しないわけがない 
とある
まさにそのとおりと思った。

このあと 欧米式に直球で聞くべきだ とか
いろいろアドバイスが書いてある
おおよそ姿が見えるまで粘りい強く聞くことが重要と締めくくってある。

今回も内容の濃い仕上がりでした。 
次回面接するときは 社員にもこの文章を読んでから面接に向かうように
してもらうつもり







<<  2013年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2013/03/29(金) 17:31
スリムタップボックスという商品
2013/03/28(木) 11:50
「社長の教科書」中井政嗣お好み焼き(千房の社長)の本を読みました。
2013/03/27(水) 09:40
新しいパッチワークを飾りました。
2013/03/26(火) 15:15
八尾第一地区町内会会長顔合わせ会はじまる
2013/03/25(月) 13:36
「ニュートップ3月号」を読んで
2013/03/22(金) 18:54
「仕事学のすすめ」のテレビがなかなかいい
2013/03/21(木) 14:53
「創意とくふう」誌に掲載されました。
2013/03/20(水) 12:15
通勤で長瀬駅から歩いてみました。
2013/03/18(月) 07:56
茨木高校定期戦(八尾高ラグビー)OB現役
2013/03/15(金) 18:11
香港からの仕入れが相変わらず高いです。
2013/03/14(木) 09:58
「一倉定の経営心得帳」の本
2013/03/13(水) 17:00
桜ノ宮から 大川 散策 
2013/03/12(火) 16:19
梅田阪急地下2階のエッサベーグル
2013/03/11(月) 17:53
八尾高ラグビー部OB会 茨木高校との定期戦近し
2013/03/08(金) 17:31
「原塾」36回目会合をしました。
2013/03/07(木) 08:59
すごい木の生命力というか適応力
2013/03/06(水) 16:23
町内会会長の仕事が回ってきました。
2013/03/05(火) 16:14
「耳スッキリクリーナー」がテレビにでました。
2013/03/04(月) 19:09
「一青窈」コンサートを聴きに行った。
2013/03/01(金) 18:06
当社の青山工場の工場長が数十年ぶりに入れ替わりました。