大きくする 標準 小さくする

2013年02月22日(金)更新

「聞く力」阿川佐和子さん

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。



「聞く力」 阿川佐和子さんの本ですが 70万部まで売れたとか 
単純に聞くということに関して多面的に分析して書かれていた。 

本人はインビューは大の苦手と書いてあるが 仕事が人を育てる
立場が人を育てるとよく言われるが まさにそうなっているみたいです。

本文の中には 
「この人に語りたい」と思うような聞き手になりたい。

あー楽しかった!!と終われるのがベスト いい言葉です。

質問をいくつも用意するのではなく 質問は一つだけ用意すること 何個も必要ない
質問用のメモも必要ない 
成り行きが一番いい 

「会話は生もの」
番組は「スタッフ全員で聴く」反応は大変重要 

「みんなが知っていそうで実はあんまり知られていない事」って世の中にいっぱいある
そういうことを聞く 

とか まさにデジタルで整理されて書かれている
わかりやすい本でもあった。 

自分の経験でも
スピーチ 講演など 半分以上話を考えていくと上手くいかない
半分以下の準備で
後はアドリブで アドリブが冴えるとすごくうまくいくというのが 僕の体験からの実感です。






<<  2013年2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28