大きくする 標準 小さくする

2013年10月30日(水)更新

大阪市大MOT授業に出講

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

「大阪市大MOT授業」産学連携実践講義に出講してきました。





授業前の風景ですが 約60名程参加 
同時にインターネット配信で 府大 兵庫県立大学にもこの講義が配信されているようです。
兵庫県立大学の学生さんSさんが 朝一で感想メールいただきました。
感想いただくのは 大変嬉しいです。




市大なので 大変優秀な学生さんなんですが 
パチンコの呼び出しボタンのプラスチック成形品を掲げ
これは何でしょう?
という質問をしたのですが 

5名ほどわからない 6番目の人がパチンコ屋で見たと回答がありました。
最近の若者は パチンコにいかないのか?


あまり遊ばないのか? 
体験不足で 机上での思考に偏ってないか? 
心配するところです。 

いろんな体験をして体験勉強をもっとしたらどうか??と思いました。



部品業から自社商品まで一通り 話をしました。まさに二刀流の話をしてみました。
また
企業哲学 決算書などから 企業の見方も話しさせてもらいました。
JR北海道は? 楽天とヤフーの一騎打ちになたっ時はどうなるか? ANAと日航が競争したらどちらが有利か? 
シャープはどこまで厳しい状況か?
かなり脱線でしたが 


kidz4.jpg

庵心堂




 
<<  2013年10月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31