大きくする 標準 小さくする

2012年09月19日(水)更新

「みかわ是山居」で天ぷらを食べました。

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 

以前NHKテレビ プロフェッショナルに登場した。 
「みかわ是山居」の早乙女さんが 作るてんぷら料理を一度食べてみたいと思い
(是山居=ぜさんきょ)

門前仲町のお店に行ってきました。 
高く売るとは? 旨い料理とは?どこが違うのか? 
大変興味があり 3名で食べてきました。 




気合を入れていったので 30分ほど早く着き ちょっとお待ちくださいと3階で待ちました。
なんと3階がギャラリーになってました。 








伊藤若沖のほんま物の絵が飾ってありました。 
置物なども珍しいものが多数ありました。 
壁にも絵が書いてあり 親父さんの高見をめざす感覚を感じました。 




3階の奥は茶室になってまして 最後のデザートが出ました。
照明は掛け軸のとこにだけありました。
座布団にもみかわと

無駄なものは置いてない 




親父さんの前の席8つほどが客席 
料理に必要なものしか置いてない 目の前の盆栽ぐらい 
とにかく無駄なものは何も置いてない 
(僕の机の周りは無駄なモノだらけやけど)




何種類も天ぷらが出ましたが 例えばイカ 
これほど柔らかい感触は初めてでした。 

一級の料理職人さんの料理は 入口から出口まで 一切手抜きがなかった
というのが感想です。  


 








http://www.smile-asahi.co.jp/


<<  2012年9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30