大きくする 標準 小さくする

2012年08月09日(木)更新

「かんてんぱぱガーデン」訪問する

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 

菅平高原行く途中 伊那インターチェンジ降りると15分ぐらいのところに
「かんてんぱぱガーデン」があり 一度見学したいと思ってました。 

経営者は 寒天を商売にしている 伊那食品工業さんで 
そこの社長 塚越さんが多数本を出しておられ 考え方が素晴らしいし 

実績も同時にすばらしいので 是非とも勉強したいと思ってました。 
一企業がこれほど素晴らしいガーデンを運営するというのは 考えられないです。 

美術館見学もガーデン散歩も無料です。












これが本社です。 派手な宣伝看板など無いです。 





かんてんぱぱホールです。中は美術館のようになってます。 



この建物も美術館です。植物細密画が展示されてました。 



レストランの中 ゆったりです。 
このあと気配りの仕掛け 




いたるところに写真や絵が飾られてました。
これは見習いたいです。




公園の中の腰掛けやテーブルあちらこちらに雑巾が準備されてました。



 
塚越さんの本を読むと社員の方が無料奉仕で庭の清掃とかしてくれているそうです。 
傘も綺麗に並んでありました。 


 
いつも菅平に行くだけでは味けないので 今回は 観光や見学 
できれば本で読んだ人の考え方や実行力 実績を肌で感じれたらと思い 味付けをして 
八尾高ラグビーの応援にも参加できる様に プランを立ててみました。 

ここまで出来るのはすごいの一言です。 
数ある企業さんでここまで地域の為 社員の為に動かれている企業は珍しいです。

いいことを言うのは簡単ですが 実行をするのは本当にたいしたもんです。
利益が先か?哲学が先か? 

利益が出ているからできる 考え方ができているからできる 
さてどちらか? いずれにしても経営のいい刺激 励みになりました。
恐れ入りました。 流石です。











 
 
<<  2012年8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31