大きくする 標準 小さくする

2012年07月20日(金)更新

浜銀総合研究所 寺本明輝さんのお話し

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズの原守男です。 

西日本プラスチック工業会での会合で 講演がありました。

講師は 浜銀総合研究所 取締役 経営コンサルティング部長 寺本明輝さんです。 

特に神奈川県の企業さんを詳しくご存じです。 

いろんな企業の事例をご存じでいい会社の事例など大変参考になりました。 

次々と傾いていくオーディオ業界でも 自己本比率80%以上のオーディオメーカーがある 

社員の70%が知的障害者の会社 など







 
生涯働く年月を40年 年間120日の休日とすると

ぼくの場合 後10年 2450日しか発明やマネジメントする時間が残っていない 

すでに4分の3 終了して後残り 4分の1しかない 

と言う話がありました。 

こういう統計でいろいろ見ると客観的に自分や会社を見ることが出来る 

また 高齢化社会の 話がありました。 
   近眼より 老眼のめがねの数の方が上回ったようです。 

   コンビニ 40才以上の利用率43%
   海外旅⾏40才以上55% 、スポーツクラブ50才以上半分と このように高齢会社会に
  日本は突き進んでいるという話がありました。

 
先々どうなるのでしょうか!! 老人ばかりの世の中になるのでしょうか?

というよりもうすでに衰退しているのが日本のようです。 

1986年に533万社有った企業が 2066年には 420万社まで減少している 

だから 独創企業にならなければ生き残っていけない 

独自の価値を提供できる事 
価格交渉力が高い 
優れたマネジメント 

などなど もっと事例など聞かせていただきたいと思い聞いてました。 

「変わる会社が生き残る」という本や 他にも多数出版されております。







 


 
 
<<  2012年7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31