大きくする 標準 小さくする

2012年02月24日(金)更新

タオル販売の元(株)オリム 平林さんの講演 

こんにちは アイデアを暮らしに スマイルキッズ案内人の原守男です。 

昨日は オンリーワン研究会 2月度例会がありました。



 

「売れないのでは無い!売る努力と工夫が足らないからだ!」  

売れない時代の生き残り戦略を学ぶ!報告者 

(株)フリー 代表取締役 平林 元樹氏 (前(株)オリム代表取締役)

そこには現場第一主義を貫き、オリジナル商品を多数開発し、

自社販売ルートを確立されることで、しっかり利益率を稼げる

素晴らしいシステムを構築したからです。

後継者の関係で、タオル事業と社名をM&Aにて一昨年2月に譲渡され、

現在は不動産会社をしている平林さんに、オリムが所属している今治タオル産地の状況、

不況のタオル業界で生きてきた推移、及びM&Aにて事業承継が出来た体験をお話しいただきました。



 

感想は 
とにかく平林さんは がむしゃらにコツコツと   この言葉が本当に似合う方です。

営業 開発と努力され経常利益20%そこそこまで

持ってこられていたのは 本当にすごいと感じました。

また ええかっこせずに 本音でじっくり話をされる迫力は たいした物で ジーンときました。

同業者や中国製の物まね(中国で工場見学をされたときに 

オリムさんの自社商品のタオルが勝手に真似されて 量産されていたとか 

また得意先に納品した後 リピートがないのでおかしいと思い 訪問してみると 全く同じ物を

中国で作らせてそれを大量に販売していたとか)

にも 頭にきながらも めげながらも正面から 立ち向かって事業をされてました。 

また 経営数字 開発営業戦略を包み隠さずお話ししていただけて 本当に勉強になりました。

平林さんありがとうございました。 



40名ほどの参加がありました。 

夜遅くまで勉強熱心な経営者が 多く来られております。

質問も次から次へと出てました。 

同じ壁にぶち当たっている方も多いようでした。 

オンリーワン研究会 なかなかいい勉強会です。 

昨日の話で 私を始め多くの経営者のモチベーションがかなり上がったと思われます。 







 


<<  2012年2月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29