ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
アイデアを暮らしに「生活便利雑貨 電化製品の企画 製造 販売」の 旭電機化成株式会社 専務取締役 原守男
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2011年07月29日(金)更新
ヒットの経営学の本
日頃 製品開発に参加している私にとって ヒット商品を生み出すことは
至上命令になってますが それがなかなか うまくいかない
まさに人間くさいというか? 下手くそというか?
ヒットを生み出すことがどれほどむつかしいか? 身をもってこの20年ぐらい体験しております。
この本によると 大手メーカーの最近のヒット率は18%
長打力は何といっても 大塚製薬 ポカリスエットなど
また 永谷園のしじみ70個分の味噌汁
この辺の開発 販売の成功話はすごいの一言で はっきり言って 中小企業の我々には
参考にならない世界です。
大手は 広告宣伝費を3%ぐらい使っている 多い会社は4%も使っている
実際計算してみると 当社も2%ぐらいは使っております。
展示会 パンフレット などなど
とにかく 開発などというものは お金の掛かる物です。
発明・開発とは かっこよく聞こえますが
うまくいかなければ お金と時間ばっかり食うし 出来上がっても 在庫がたまり 倉庫代が発生
これほどリスクのある商売もない
しかし この先日本は というか 中小企業は 下請け仕事も大手の海外移転で どんどんなくなり
それなりに自社商品でも 多くのリスクにチャレンジしながらんでも もつ以外に道は無いところまで
追い込まれて来ているのが現状です。
本日は 本の感想というより ボヤキ半分のブログになりまして 申し訳ありませんでした。
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|
- グルメ・取り寄せ(149)
- マネジメント(55)
- マネジメント(3)
- 健康管理・美容(85)
- 勉強会(536)
- 商品・デザイン(408)
- 営業・販売(22)
- 地球環境(92)
- 夢・経営理念(41)
- 家族・交友(105)
- 広報・宣伝(466)
- 思い出(1)
- 愛車・愛用品(55)
- 新着イベント・ニュース(200)
- 旅行・レジャー(289)
- 映画・TV(29)
- 生産・仕入れ(143)
- 発明開発(29)
- 発見(40)
- 発見(1)
- 社会貢献(198)
- 社員教育(12)
- 組織・人事(45)
- 読書・雑誌(360)
- 財務・金融(27)
- 趣味・ゲーム(454)
- 5S(37)
- DIY(3)
- IT・情報・コミュニケーション(75)
- SDGs(4)