大きくする 標準 小さくする

2011年12月03日(土)更新

佐山展生さんの講演 

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。 




今回 大阪商工会議所にて夕学塾にて 公演されたのは 佐山展生さんでした。 

本業は M&Aのコンサルタント会社を経営されている方です。 


親しみやすかったのが  専門が 私と同じで高分子工学を勉強され 


就職した後は 3交代で勤務をされて 現場のことを体験して 働いている人が 

何を考えて働いているのか? 3交代とは どのぐらい大変か? 工場の現場は どんな世界か?

などなど 体験している  これも全く同じです。 


また たとえの話は 野球の話が多く(高校まで野球一筋)らしい 

私もラグビーの話が多くなってしますのと同じ  ある意味似てる性格とおも思える 感じがしました。

能力は大分違うかもしれませんけど 

推薦図書は リーダーの危機突破力 という本です。 

例えば 
得意な領域で勝負しろ 

「草原のワニ」「川のライオン」 どこでも強いのはいないから とか 

会社でもど真ん中の直球はストライクと判定されているか?

(ストライクゾーンが明確で そこに投げればストライクと言われるから一生懸命投げる

人事評価もおなじ)   

いい会社はみんながその気になって働ける会社 

まあ あたり前のことを 言われているのですけど 


この夕学塾は いつもすごい人が出てきます。 毎回楽しみです。 

大阪商工会議所さんありがとうございます。 





http://www.smile-asahi.co.jp/

<<  2011年12月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31