大きくする 標準 小さくする

2011年10月27日(木)更新

海外に行くと円高を感じました。

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。




円がどんどん高くなる 

借金が1000兆円になろうとしているのに 

貿易黒字が続いているからか? 


 




中国のお札です。全部毛沢東です。

円と交換すると 1元=13.30円ぐらいです。

元も高くなってますが 8年ほど前は 1元=15円以上はしていたとおもいます。

10%ほど円高 




 



香港ドルです。カラフルですね 

同じく交換したら

1HKドル=10.5円 

10年ほど前 香港が中国に変換する前は 

1HKドル=16円ほどしてました。 

中国元より10%高かったです。

今は 2割強中国元より安くなってます。 

貨幣の価値が昔の3分の2になってしまっています。

香港ドルは安くなったもんです。

私はいつも 香港の空港または街の交換窓口で貨幣交換をするのですが 

慣れていない人は日本の空港で貨幣交換をされるみたいです。

手数料がめっぽう高いという噂です。

メリットは日本語が通じるぐらいとおもいます。

円高のメリットは こういう時に感じますね 



http://www.smile-asahi.co.jp/



 

<<  2011年10月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31