大きくする 標準 小さくする

2010年11月25日(木)更新

餃子の王将の話

こんにちは【アイデアを暮らしに】の原です。

honn7

王将の餃子の話です。また 野地さんの本です。

王将の不動の定番メニューをご存じですか? 
1位 餃子
2位 焼きめし
3位 鶏の唐揚げ 

活気のある食堂(オープンキッチン 手作りできたて 安い)の演出に向かって毎日フル回転 

2010年 売り上げ666億 経常利益 103億円 
という立派な業績です。

本を読んだお陰で いつもあまり食べないお昼ご飯を中華料理いただきました。

そういえば 昔【名古屋工業大学ラグビー部】大学時代 名古屋の今池のサウナフジの前に王将今池店がありました。
ラグビーの練習の帰り 腹ぺこになって帰るときに 
下宿生中心で王将今池店により
そこで餃子5人前を毎回食べていたのを思い出しました。

王将は若い人学生にとっても人気がある店なんですね 

メーカーの人間がどうしてサービスの本をよく読むのか?
そこに学ぶべき事がかなりあると思うからです。
また
小売業のことをもっとよく知らないと開発ができないという思いがあるからです。

文章の中で
お客さんが首を縦に振っているときは 食べているとき
横に振っている時は 店員を探しているとき 
お客をよく見ろ!!と書いてありました。

僕たちも売り場ウオッチングするときにお客の動作やパッケージを手に取ったときにの反応など敏感に感じる瞬間です。

大阪で一番店 豊中店に行ってみたいです。
<<  2010年11月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30