大きくする 標準 小さくする

2010年11月18日(木)更新

大阪大学大学院出講しました。

こんにちは【アイデアを暮らしに】の原です

hanndai1

1時間目 日本一明るい経済新聞の竹原編集長の90分の授業
いろんな企業の事例を話されます。
主に中小企業の商品やサービスなどきらっと光るところに実際に自分の目で見て聞いての話なので迫力があります。

hanndai2

髪の毛が上に立っているのが若々しいというか おしゃれですね 


hanndai3

2時間目は私の担当です
【アイデアを商品化して 企業を継続する方法】
創造的破壊とイノベーションということを絡めての話をしました。

スマイルキッズというブランドを知ってますか?というと
誰も知りませんでした。
それぐらいで がっくりしません
いつもですから なんですが 
本当にブランドを浸透させるのは難しいです。

ブランド作って18年目ぐらいなんですが??

hanndai4

hanndai5

学生数は50名ぐらい 
私は学生とのやりとりが結構好きで 質問 感想いつも楽しみで授業させてもらってます。

世の中の新製品はほとんど物まねと思うけど 皆さんはどう思いますか?

就活企業選ぶときに財務内容見てるか? 
貸借対照表のどこ見たらいいか知ってるか? 

質問しているとこちらが楽しくなって夢中になり 90分が直ぐ過ぎてしまいます。 

これで 大学で授業させてもらうのは 28回目ぐらいになるので もうあがらなくなりました。場数というのはたいしたもんです。
でも準備しているときはうまいこと授業できるか?毎回不安ですが

僕の経験したことが少しでも今の学生さんに伝えることができて 
彼らが世の中に出て活躍してくれるのを期待してます。
少しでもそれでも世の中が明るくなればいいなと思ってます。



kidz2
<<  2010年11月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30