大きくする 標準 小さくする

2010年10月28日(木)更新

広州交易会見学

こんにちは【アイデアを暮らしに】の原です 

kousyuu1

kousyuu2

中国の広州交易会展示会場です。巨大な展示会場がいくつもあります。
広州東駅から地下鉄で2回乗り換えます
シンセンにホテルだったので片道3時間かかりました。

kousyuu4

ブースは日本での展示会と同じく3メーター角が標準です。
通路は広い目 

分野別3度に期間を分けて大々的に開催されます。

kousyuu3

通訳を挟んでの横井部長の商談風景です。 
英語 北京語がしゃべれたらいいのですが?
商談レベルになるとかなりの語学力が必要です。 

毎年見る値打ちがあるのは 変化がわかるからです
今年はどんな新製品や新技術が出てきたとか
トレンド 流行 また そろそろ終わりかなと思う傾向のある技術や商品
とにかく 変化のキャッチは必要です。

見るだけではなく ヘトヘトに負けず 会話がそこで必要なんです。

kousyuu5

kousyuu6

会場中央通路 
世界中のバイヤーが来ます。黒人 白人 アラブ系 アジア系 

一日中歩き回り ヘトヘトになります。3万歩記録しました。
一歩60センチとして 18キロもの歩行になります。
普段から足を鍛えておく必要があります。
それでも全部は見ることができないぐらいです。
一生懸命まわり2日はかかります。 

海外に行ってると 仕事に集中できる一時です。足はヘトヘトですが
他のことを考える必要がないし 電話もかかってこないし 
いい案をいくつも思いつきます。
ラグビーの試合でも 仕事でも普段できていない集中は大切なんですね 


kidz2
<<  2010年10月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31